大和証券グループ本社からカルピスをいただきました✨

 

今は段々、お中元やお歳暮といった日本独自の風習は無くなりつつありますが、お中元の人気はゼリーや水ようかん、カルピスだった気がします。

個人間でのやり取りは無くなりつつありますが、会社間ではまだ「夏のご挨拶」「年末のご挨拶」といった形で簡単にはなったけど、風習は残っているかもしれません。

 

勤め先では、取引業者様からのお中元がカルピス一色だったこともあったらしく、会社で使いきれないから…とスタッフみんなに分けてもらった経験もありますよ。

 

今回は大和証券グループ本社様からの優待。

昔からの大きな企業なので、お中元の延長線上で株主にも「夏のご挨拶」として届けてくださるように思っています。

 

 

大和証券グループ本社株は1000株しか保有していないので、2000円相当の商品がプレゼントされますが、もし大きく下げることがあったら買い増ししてみたい銘柄でもあるんですよ。
 
新NISAの口座開設の影響がどの程度なのか?はわからないけど、業績は着実に拡大傾向にあると思っています。

 

 

 
さて、2024年3月期にいただいた1000株保有者への優待案内はこちら。
 

40品ほど掲載されているカタログギフトとは別に、ホテルなどが割引料金で利用できる優待も用意されているようです。利用したことはまだないですけどね。
 

大和証券グループ本社は現在3月と9月権利で年2回優待が来ます。

2023年9月分は、ロシェルのレーズンサンドにしました

 

 

2023年3月分は、凍らせて食べるデザート

 

2022年9月分は、鎌倉ハムの詰め合わせ。

 

大和証券グループ本社は、まだ500円~600円の頃の2022年8月ころまでにボチボチ買っていたので、2022年9月権利より前は無いんですよ。

(過去ブログにも書いていますが2022年8月に買い増ししたのは良いのだけど、買い付けの残高が足りなくなって証券会社から電話がかかってきて、旅行先の広島で観光そっちのけで銀行巡りの旅になっちゃったことがあります)

 

優待内容は、毎回同じような内容なので、最近は少々困っています。

 

ただ、嫁どのが最近炭酸水にハマっていて、「カルピスを炭酸水で割ったら夏、乗り切れる気がするんだよねダッシュ」とポロッと言ったものだから、いつもならほぼ選択しないかも?なカルピスのチョイスになったわけです。

 
 

 

 

  配当目当てで保有もアリかも?

 

大和証券グループ本社の業績見通しと配当予想はこんな感じみたい。

 

 
大和証券が発表した2024年3月の配当は44円。
予想より上方修正になっていたようです。
仮に今買ったとして、2025年3月も同じような配当なら利回りは3.63%。
優待は二の次で配当だけ狙うっていうのも悪くないかも・・・
まぁ、あくまでも参考意見ねスター
 
 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

 

にほんブログ村 投資ブログへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ