大人気の優待銘柄?岩塚製菓から煎餅が届きました。

 

飛行機に鉄道旅に、個包装になっている煎餅はうれしいモノ。

 

 

和菓子・洋菓子・菓子パン色々なものが届きますが、たまに渋いモノも届くのもうれしいです。ただ食べすぎ注意ですがアセアセ

 

岩塚製菓から届いた煎餅。

今年の3月末で100株しか保有していなかったので、こちらの内容になりました。

 

 

岩塚製菓は3月末に分割したので少し買いやすくなった銘柄です。

しかし優待権利は変わらないので分割前の100株(現200株)以上の保有が必要になりますね。

 

何回も書いている事ですが、岩塚製菓は技術提供した海外の会社の株を5%保有することでこの会社からの配当が売り上げを上回るという特殊な会社となっています。

ただし、株主への配当は今一つなので銘柄を選ぶときは注意してくださいね

 

 

 

海外の会社とは、台湾のワンワンチャイナ

 

最近は、台湾の旺旺が岩塚製菓との合弁(旺旺60%・岩塚40%)でワンワン・ジャパンを作り、台湾のお菓子を日本で売り始める事業を展開しているようです。

旺旺チャイナのお菓子を買いたかった僕としてはうれしい企業の登場です。

 

 

まずは、都内の東京メトロの駅で販売を始めた、旺旺ジャパンの本場パイナップルケーキ買ってみたいなぁ~

 

 

我が家は夫婦そろってパイナップルケーキが大好きで、パイナップルケーキを買いに台湾まで行っちゃった??事があったような、なかったような・・・なので、本場はやはりうれしいです

 

 

 

岩塚製菓自体、自己資本比率も高く金持ち企業なので、安心して保有していますよ。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

 

にほんブログ村 投資ブログへ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村