イギリスからやってきました〜

 

image

僕の趣味?いや買い物の方法の1つ…個人輸入で注文した商品。

 

個人輸入は、敷居が高いと思われがちだけど、全くそんな事はありませんアセアセ

古くは、ロンドンの一等地にある「フォートナム&メイソン」の食品セットを取り寄せたり、日本では販売されていない「ウエッジウッド」のティー用品を取り寄せたり、フランスの有名ショコラティエのチョコレート、2012年のロンドンオリンピックのグッズ購入など色々しているけど、一番多くお取り寄せしているのは紅茶。

 

 

日本のものとは全く違う濃く出る紅茶はミルクとの相性も抜群です。

 

ほんの数日前にイギリスの雑貨店に注文した商品だけど、たまたま商品があったのか?すぐ対応していただいたようで「こんなに早く到着したことは無い」と思うほどすぐ来ました。

 

少々配送料金が高いけど今回もDHLエクスプレスを利用しました。

送り方はこちらで指定できて、少し安いパーセルフォース(英国の宅配業者)やBpost(ベルギーの宅配業者)なども選べるけど、DHLとの値段の差は1800円ほどなので、いつも使いDHLの日本法人が確実に届けてくれる方が安心グッと今回もDHLに。

 

以前パーセルフォースを使ったら、日本国内の配送がゆうパックさんが行ってて、荷物がとんでもない場所に行ってしまったのがトラウマっていうのもあるけどね

 

 
通関を経ている海外の荷物ってこんな感じだよね。

 

 

 

 

以前のモノに比べて、箱がオシャレになってるマークス&スペンサーの紅茶

80パック入、160パック入、240パック入と大きさ色々だけど、普通のイギリス家庭が買っている240パック入りを選びました。

 

消費期限は2025年11月なので十分消費できるかも。

 

 
今回併せて買ったものは1つだけ。
ペパーミントクリームの入ったチョコレート。
トレイにチョコレートが乗っていると思ってたら、個包装のチョコレートでした。

 

開けてみたら海外商品あるあるなものが出てきたので書いてみたいと思います。

 

海外のお菓子って、日本のお菓子とは比べ物にならないくらい包装が雑なんですよ。
 
日本だと見た目が大事で、ちょっとでも見た目の悪いものはハジかれてしまう、と思いませんか?なのでハジかれたものが「訳アリ」になっていく気がしますが、その基準で考えたら、海外商品は「訳アリばかり」になってしまいそうですアセアセ
 
2個並べましたが、上のものは右側が全く閉まっていないし、下のモノは包装の一部が破れています。
 
生真面目な日本人はクレームを入れそうなレベル笑笑笑
軽くカルチャーショックを受ける方もいるかもしれませんね
 
海外に出かけると、ケーキも簡単なトレーに乗せて、茶色の紙袋に入れて渡されることも多く、家に帰ったらケーキがグチャグチャということもあり、これに慣れているような方からすれば「ちゃんと包装されているじゃん」って思えるかもね。
 
以前、個人輸入でフランスの個包装のマドレーヌを買ったら、全然個包装になってなかったなどアバウトな包装で「海外ではこれが当たり前なんだ」と勉強になった事もありましたよ。
 
そういうものだ!と思うことも大事ですね。
日本だけが特殊!特殊環境の中で生活しているキラキラ
と思うことが肝心です。
 
今回買ったミントクリーム入りのチョコレート
「ペパーミント風味のアイシングを使ったダークチョコレート」と説明書きにありましたが、チョコレート部分は薄くてチョコレートを感じる前にペパーミントオンパレードな味がするチョコレートでした。

 

個人的には大好きな味。

アフターエイトに似ている感じでしょうか?

嫁どのも大好きな味と言っていましたよ。

 

 

日本の通販よりも楽しい個人輸入・・・

 

ただし日本から注文出来、送ってくれる国は限られています。

香港やシンガポールからこの紅茶を輸入できれば送料も安く済むのですが、それは出来ないんですよね。僕にとってはその方がショックです。

 

さぁ、次はどこの国から何がやってくるのかなぁ~

 

ブログランキング・にほんブログ村へ