食事券やホテル宿泊券・割引券…色々な優待券がありますが、我が家はそれらよりも食費が節約になる商品をいただけるのが一番ありがたい家なのです。
 
いちろうさんがブログの中でHGV(ヒルトン・グランド・バケーション)を例にとり「買っていい人・買ったらダメな人」について書いていました。

 

我が家はまさに「買ってはいけない人」です。

 

理由は、①まとまった休みが取れない事、②休暇の計画は1週間前。

これは計画性がないのではなく、僕と嫁どのの仕事上の立場とでも言っておきましょう。(実際お会いした方だけに説明しているのでここでは割愛します)

 

同じように優待も食事券やホテル宿泊券をいただくのはうれしいですが、なかなか使うことができません。出来れば、どなたかに貰ってほしいくらいです

 

 

・・・というわけで、僕ら夫婦には大変ありがたい優待案内が来たので紹介したいと思います。

 

 

めぶきフィナンシャルの優待カタログ

 

 

 
めぶきフィナンシャルから、2024年の優待案内が届きました。
めぶきフィナンシャルとは、茨城県を拠点とした常陽銀行と栃木県を主な拠点とした足利銀行の経営統合でできた持ち株会社。
 
かつて常陽銀行は、S&Pの格付けで日本最高の安心銀行とお墨付きをもらっていた銀行であり、一方の足利銀行はバブル崩壊後の不良債権処理に手間取り、噂が絶えない銀王だった記憶がありますが、これも過去の話。
 
 
めぶきフィナンシャルは2021年の初め頃220円位で買った銀行株。
今は600円近い株価になっています。
 
めぶきフィナンシャルのカタログ優待は40ページ近くあるボリューム一杯品数豊富キラキラいつも選択に迷う優待になっています。
 
カタログには、○○セットと在庫情報が載っているのが良心的だけど、まさかの事態に備えて第3希望まで書かなければならないのです。
 
第3希望は滅多に来ないだろう…と高をくくって適当に書くと、まさかの第3希望が来ることもあるので、厳選に厳選を重ねて書く必要があります。
これは本当ですアセアセ
というのも、我が母・・・僕がめぶきフィナンシャルを買ったと知るや「息子が買ったなら上がるに違いない!」と思い買ったらしいけど、第1希望と第2希望をタコにして、第3希望は納豆にしたらしいけど、値上がり傾向にあったタコは人気で、結局到着したものは「納豆」だったことがあるらしい。
 
その話を聞いて僕も慎重に毎年選んでいるけど、今のところ第1希望が来ているのがありがたいです。
 
めぶきフィナンシャルのウェブサイトには毎年優待カタログが掲載されるので、興味があってこれから買おう!って考えてたら是非チェックしてみてね。

 

 

僕の対象は1000株以上5000株未満のカタログが対象なので、ほんの一部を貼ってみます。貼った数倍あるので本当に悩みます。

 

魚介類がかなり豊富に載っています。

 

肉製品もたくさん載っています

 

常陽銀行の本店が水戸になるからか?納豆は結構多いですね。

 

調味料も色々

 

スィーツも種類豊富な方だと思います。

 

日本酒の種類も豊富です。

 

鹿島アントラーズはじめ、地元のプロスポーツチームの応援グッズやマスコットグッズもあるようですよ。ファンにはたまらない商品ですが、僕は普通に食品から選びたいと思います。

 

 

我が家は豚肉が好きなので、2年連続でこちらの商品をいただいてきましたが、そろそろ別の商品にしようか?と思っています。