吉野の葛餅というお菓子をいただきました。

 

坂利製麺所というお店の、「鎌倉時代から続く旧家の味を再現した葛餅」という触れ込みに誘われて選んでしまいました。

 

 
こちらの商品、実は先日届いたオンワードHDの株主優待のカタログギフトから選んだ品物です。5月28日に注文したばかりですが1週間ほどで届いたんですよ。
ゆうパックで届きました。

冷やして食べた方が美味しいかな?

と思いつつ1つ開けてみます。

 

 
小ぶりな葛餅と黒蜜ときな粉がセットになって包まっていました。

 

 

 
冷やさなくても全然美味しかったですキラキラ
プルンプルンしている葛餅で、しっかりした歯ごたえで美味しかったです。
 
 

葛は吉野のモノが一番!と言われている吉野葛。

ですが僕が吉野で思い出すのは、やはり南朝の後醍醐天皇の玉座を見に行ったことかな?結構昔の話だけど、大学生の時に急に吉野に行ってみたくなったんだよね。

 

1泊2日で出かけて、吉野から吉野山駅まで登って、テクテクテクテク歩いて玉座のある吉水神社へ。他にも交通手段はあったのだろうけど、お金がなかった学生時代だから、「歩いちゃえ~1本路だし」って往復歩いちゃった記憶があります。

 

南朝の皇居だった吉水神社。

今は世界遺産になっているけど当時は知っている人は知っている位の場所だったと思います。そして玉座や後醍醐天皇が暮らしていた吉野を満喫しました。

 

 

夏休みを使って出かけたけど、暑い日にもかかわらず吉野の山はとても快適で、山から下りた瞬間、熱波を感じて「暑いアセアセと思ったものです。

 

そして、葛を食べた記憶は全くないけど、名物の柿の葉寿司はお土産に買った記憶も吉野で食べた記憶もあります。

 

機会があればまた出かけたいキラキラ

と思いながらなかなか行けていないのが奈良県・吉野でもあるんですよね。