やはり青木定治さんは天才だ!
 
青木定治さんとは、もちろんサダハル・アオキ・パリのオーナーパティシエの事。
 

 
デニーズ50周年記念の特別メニューはアロマフレスカの原田さん監修の料理がまだ続いているけど、今度はデザートメニューが出たと聞いてデニーズに行ってきました。

 

 

デザートの監修はサダハル・アオキ

東京の丸の内にあるサダハル・アオキ・パリはコロナ渦も今も連日お客様で賑わっているようです。僕もアントルメを買いに1回行きました。

 

マカロンが比較的有名な店のパティシエが作ったのは意外なデザート。

 

 

抹茶あずきとクランブルのデザート~自家製オレンジソース添え~

抹茶をふんだんに使った和菓子のようなデザート

 

 
上から見ても芸術的な一品に仕上がっています。
 
デニーズのスタッフが作ったとは思えない出来栄え笑
レシピやオペレーションを何回も重ねた賜物だと思うけど、デニーズらしからぬ高級デザートが安く食べられるのは何ともうれしいです。
 
 

 
ボロボロと崩れるクッキーのようなクランブルの上に小豆が乗り、更に抹茶を使った柔らかいムースクリーム。最後はバニラアイスクリーム。そしてオレンジ香るコンフィチュールソース。
宮廷淑女が歩いているかのような品のあるデザートのようです。
 
 

 
クランブルからのぞく小豆の量も多く、セルクル型に材料を入れて丁寧に作っていると思われるけど、手間もかかっているように思います。
 
五種類のアイテムをどのような組み合わせで食べるか?が一番迷いますアセアセ
 
 
意外なのだけど、抹茶ムースと小豆とオレンジソースの相性がバツグン!なのですよ。抹茶とオレンジ?や小豆とオレンジ?一見全く合わないような組み合わせ。
 
「邪道」ともとられる組み合わせが一番美味いなんてキラキラ
拍手拍手拍手拍手拍手 拍手~
 
 
この味を編み出した青木さんはやはり天才ルンルン
 
何度でも通って食べたいデザートでした。
 
 
 
 
デニーズ50周年記念期間は今年8月末まで。
残り3カ月となったデニーズのキャンペーンイベント
次はどんなサプライズを見せてくれるのか?
楽しみでしょうがないですよラブラブ