今日金曜日の日経平均は、昨日のニューヨークでの大幅下落の影響を受けて大きく下がって終わりました。しかし、自分のポートフォリオにはあまり影響がなく、0.3%ほど落ちただけで終了。
 
 
少し前に、某勢力がアメリカ株を売る動きに出るかも?という話を聞いていたので、様子見をしていました。今回のアメリカ株の下げが「この下げ」に当たるのか?はわからないけど、もうしばらく様子を見ようと思っています。
 
気になるのが鉄道株の下落ですね。
特に私鉄が大きく下げて年初来安値を付ける銘柄が続出。
逆バリでどこかで買おうと思いながら悩んでいる状態が続いています。
 
 
飛行機が好きな僕が気になっているのは、 JALをめぐるゴタゴタ。
 
 
今日5月24日は、羽田でスポットに入る飛行機とプッシュバックの飛行機の接触。
少し前には、福岡空港での停止線越え。
停止線越えは、海外でもあったような気がします。
 
 
 
更に、ダラスでの飲酒時間。
 
 
 
全ての乗務員がこういった方ばかりではないので、すぐに「JALはだらしがない」ということにならないけど、これによって株価が上がりにくい事態に陥っている気がします。
 
 
凄く変な見方をすれば「JALをまだまだ安値で買いたい勢力があって、勝手に上がっては困るから、小さなニュースを大きく報道して『JALはダメ』と思わせて、株価を落としている間に買ってしまおう」・・・って思惑がある気がするのは気のせい?笑
 
 
決算を見る限り業績も悪くなく、インバウンドや新型ウィルス5類移行後の人々の需要は高く、今期決算は悪くなるとは思えないからね。
もしリスクがあるとすれば、SQ321のように激しい乱気流に巻き込まれけが人が出ることとか、テロや事故に巻き込まれるということだろうか?
 
最近の下げで、配当利回りも上がってきているJAL。
意外に思われるかもしれないけど、今は保有していない銘柄でもあるんですよ。
 

 

今日の株主優待

 

初取得の「広島電鉄」から回数乗車券が届きました。
 
広島市内の広島電鉄やバスで利用することが出来るようです。
市内は基本一律220円で、この区間で使えるようです。
西広島~宮島口までは距離による料金になるようなので使うことは出来ないとか。

 

 
西広島まで市電で行って、そのあと宮島口まで行けば安いのか?と思ったら、結局起点が西広島でそこからの距離になるようなので、全く安くはならないみたいアセアセ
 
 
1月の終わりに、広島に出来たエディオンピースウィングスタジアム見学の為に広島へ行って、ひろしま美術館で絵画鑑賞などもしてきたけど、唯一時間が無くて行くことが出来なかった宮島。

上手に使って広島をまた楽しみたいと思っています。