今回は欲しかったので買っちゃった株式銘柄の話。

 

 9008 京王電鉄を新規買いしました。 
 
京王電鉄は新宿を中心に高尾山や神奈川県の橋本までの鉄道路線やバス運営をしている陸運業になりますが、派生でホテルや百貨店も展開しています。
 

昨日、新宿の京王百貨店についても書きましたが、新宿のほかに東京都下の多摩市・聖蹟桜ヶ丘にも京王百貨店があったと思います。

 

主には新宿と高尾山・橋本を結ぶ通勤用路線なので観光路線とは言えないけど、観光路線のように浮き沈みがなく安定した収入があるのでは?と思っています。

 

観光路線ではないと書いたものの…

終点の高尾山口は高尾山に向かう観光客、

京王多摩センターは、サンリオピューロランドに向かう家族客、

調布・府中・聖蹟桜ヶ丘・京王八王子などは学生が多く利用する駅、

初台駅前は東京オペラシティ、

京王井の頭線は渋谷から吉祥寺を結び・・

都営新宿線への乗り入れもあるので、何かと便の良い路線を持っていると思っています。故に常に通勤時間は混んでいるイメージだし、時刻通りの運営がなかなか難しい路線のような気もします。

SNS上では改善を求める声が多く上がっていますが、これって昔からですから笑

 

 
僕も八王子に住んでいたので、大学時代は高幡不動、専門学校生の時は調布、勤務先へは新宿(経由)でずっとずっとお世話になっていた路線なのでとても愛着がある会社なんです。
 
 
そんな京王電鉄が数日前から年初来安値

終値こそ3,814円でしたが、日中3,774円を付けて年初来安値に。

京王電鉄は以前から欲しかった銘柄なので、思い切って買ってしまいました。

まだ下がるなら冷や汗アセアセものですが、現物なのでのんびり保有したいと思っています

 

 
京王電鉄の年初来安値・・・
長期チャート的にみるとこんな感じになるんですよ

 

 

10年前のお値段ですガーン

アベノミクスが始まったころの値段に落ちています。

当時買えないまま株高になり、8000円まで行ってしまったので、正直諦めていました。しかし、5月10日に決算発表を控えて数日前から妙な値動きをしてて、

「安く買いたい勢力があって大手が画策してるんじゃ?」

と変な妄想をしながらも、

「おかしな動きには裏がある」

と米国在住の某アナリストの御仁に昔から言われ続けていたので、そんなことも頭をよぎり賭けてみました笑

 

 

そして5月10日の市場終了後に発表された決算がこちら。

 

大幅増益ですね~\(^o^)/
 

 今期は配当がね~52円から70円に増配予定? 

 営業収益、1株当たり純利益が前期を上回る? 

 

「おかしな動きには裏がある」の読みが正しかったのならなら、月曜日から上がりそうな感じですね。

 

更に京王電鉄の通常サイトに載っていたこちらも気になります。

京王電鉄が「不動産ファンドの組成や運用を目指すアセットマネジメント事業に参入」って。

 

 

2023年5月GW明けから、全く新しい世界に日本は入っていると改めて思いました。不動産金融に異業種参入なので、今後不動産価格が上昇する…

停滞していた30年は平成(平ら成る…上昇しない時代)は過去のモノと言わんばかりに積極的に企業は動き始めていますね。