新横浜駅前に本社のある、独立系半導体販売商社のマクニカHDが株式分割を発表しました。また分割発表とともに、優待廃止になりました。

 

半導体製造装置関連の銘柄は高くなっていますが、マクニカも連れ高になっていました。今の時代自分の周りにあるものはほとんどが半導体に頼っていて、半導体がなければ1960年代辺りの前近代的システムへの移行が余儀なくされます。

 

生まれたときから、パソコンやスマホはじめエアコンやテレビ、交通系ICカード、タッチ決済が普通にあった世代にとって、これらのない生活は「生きていけるの?」とさえ不安があります。

 

 

 

今後も半導体関連は注目を浴びることでしょうね。

 

マクニカは半導体大手のエヌビディアの代理店として有名で、エヌビディアの拡大とともに業績も拡大しているように思います。

 

現在、6700円ほどのマクニカHDの株価。

2024年10月1日付けで3分割予定なので、2000円台に下がり投資しやすくなりますね。6700円に値上がりしても配当利回りは3%以上あります、

 

 

先日、買値からの配当利回りが12.75%だったということを書きましたが、その後の増配などで、現在は14%ほどにあがっているのもうれしいです。

買値は1490円ほどなので、3分割で500円ラブ位になりますかね?

 

マクニカの優待は、良いモノが揃っていて「株主に感謝」という感じがしていたので廃止になるのは残念ですが、IRに書いてある通り株主数も3万人を超えて、目的も達成したようですね。また「後出し廃止」ではなく「2024年3月をもって廃止(案内は6月郵送予定)というのも、株主思いの会社だと感じています。

 

過去、色々な優待をいただいたので覚書のつもり・・・

 

桃が秀逸すぎたので、翌年もいただこうとしたら…ありませんでしたアセアセ

 

 

最近は2年続けて野菜をいただいていました。