天気が良かったので、熱海まで出かけてみました。
 
午後は約束があったので、丸1日楽しむことができないので、午前中の程よい時間で楽しみました。
 
 

熱海と言えば、駅前の足湯が有名ですよね。

平日の昼間にもかかわらず、学生さんが体操着?のまま大勢入ってて、なんだろう状態?座る場所もないので、後にすることに…

 

 
あまり遠くに行く時間がないので、駅前だけを散策することにしました。
 
散策と言っても、熱海銀座の名店街をプラプラ。
晴れ間も広がって暑くなってきたので、この位がちょうど良いのかも笑
 
おっ!意外に混雑している名店街
短い名店街だけど干物屋さんはあるし、蒸かしたての饅頭を売る店もあるし、食べ歩き商品を売る店もあって楽しいですね。
 
 

 
あと、スィーツ屋さんも多いんだよ~
 
熱海と言えば…熱海プリンが有名だけど今回気になったのは、熱海スクエアシュークリームさん行列ができるお店ですよね。僕が通った時も行列ができていました。
 
 

 
ここはね、四角いシュークリームの店なんですよ
お店の前にも、手書きの案内が出てて目立つし読んじゃいますキラキラ
 

 
四角いシュークリームは数種類あるし1つから買うこともできるけど、午後会う方にも渡したいなぁ~と思い、4個入りのBOXを買いましたよ。
 
後ろにも並んでいたので、1ついくらか?確認しなかったけど、4個入りのボックスは1,500円でした。そして保冷剤は別に20円だそうですが、4個入りボックスに限っては保冷剤が無料。これありがたいよねグッ
 
 

そして、4個入りボックスが…

 

 
インスタ映えしそうなポップな箱に入っている四角いシュークリームカップケーキ
 
会う方に渡す用とは別に、我が家へのお土産も買ったんだけど、フタをあけるとこんな感じ。
 
ちょっとかわいい感じのシュークリームだなぁキラキラ
 

 

左から右へ、カスタード、いちご、抹茶、塩キャラメルみたいです。

中にはカスタードクリームがぎっしり詰まっているので、4個だけど何気に重たいです。

 

 

 
こちらは、熱海プリンさん。
平日でも混むのか?交差点に近いからなのか?警備員の格好をしたスタッフさん(だと思う)が行列整理や通行の注意を促していましたよ。
車の往来が激しい場所にあるので、行かれる方は注意してくださいね。
 
 
熱海駅前を歩いてて思ったのは、スィーツの店やカフェが多いことかな。
昔ながらの魚の干物店や饅頭屋は普通の店構えなのに、スィーツさんだけが競争している感じで、看板がすごいです。
 
見てて楽しいので写真撮っちゃいました。
 

 
 

 
 

 
 
グルグル回って熱海駅前に戻ってきましたよ。
 
少し時間が経ったので、足湯「家康の湯」にはチラホラ座れるところが出てました。
ここの足湯って午後4時で終わりなの?
早っ!!
みんな、注意してね~
 
 
足を浸けてみましたみました。
 
ほんのり温かいお湯加減。
もう少し熱いとうれしいな~って思ってたら、隣に座ってた母娘さんたちが
「昨日の方が熱かったよね。今日は物足りないえーん」って話してて、やはりみんなぬるま湯って感じてるのかな?と思ってしまいました。
 
 
それでも10分ほどの足湯で、むくんでいた足はスリムになったようで…
靴が大きく感じたのは言うまでもないです拍手拍手拍手
 
最後に…
熱海駅はJR東日本とJR東海が相互利用している駅なので、都内など東側から来た場合と、JR東海路線から来た場合と改札の出口が違うそうですよ。
 
間違って青い方(JR東海改札)に行かないように注意しましょうね。
熱海って静岡県でJR東海管内なのに、JR東日本のみどりの改札の方が多くあるって何か不思議な気がしました。
 
そして、帰りはなぜか青い改札などはなくて、全てがみどりの改札から電車ホームに向かうんですよね。
こんな大きく派手な案内があっても間違えちゃう人おおいのかな???
 
 
短い時間だったけど、とても楽しかった熱海…でした。