先日、かなりディープな事まで書いたブログ。

日本で資産運用をやっていると、投資家さんは違う情報を見ているようで、実は同じ情報を見ているのでは?という事を書きました。そして僕の情報源は、「海外から見た日本株情報も入っている」という事も少しだけ書きました。

 

 

 

もちろん、日本に住んでいますから、日本の景況感は一番わかりますが、あくまでも景気の話。

資産運用は、先行してマネーが動きますし、海外投資家動向が海外投資家の動く前に必要になると思っています。もちろん、海外からの情報が正解!!というわけではないけど、レポートなどは日本国内にで回っているものと異なっている場合もあるので、参考にはなると思っています。

 

例えば、日本の某REIT。

某国(米国ではない)で海外上場もしているらしく、分配金利回りが8%を超えるほどの好調さで、日本の不動産REITや不動産、高配当銘柄に興味のある海外投資家(海外在住の日本人も含む)の資金が入っているみたい?なレポートが来ます。

日本では分配金4.5%ほどなので、為替の影響か?と思いつつも、某REITの中のロジスティック系に特化しているため分配率が高くなっているのでは?と読んでいました。説明会もあるようですが、さすがにこれは行けそうにないですね笑

(次回は行ってみたい気がするけど)

 

 

日本の上場ポートフォリオの中のロジスティック(物流)が海外投資家に人気があるのか~?とも思いました。景気動向に左右されることなく安定配当を行える利点からでしょうか?こんなちょっとした情報も役に立ちますね。

 

ブログの中で、香港でオフ会やれたらいいなぁ〜

 

って書いたら早速数名の方からメッセージが届きました。

旅行関連の方からも「じゃあ秋に香港で会いましょう!」とお誘いをいただいたので、日程を合わせて行きたいと思っています。

これとは別に個人的に、香港在住や元在住者にも会う予定なので、更にディープな情報が聞けるかも?と期待しています。

 

数泊する予定なので空いた時間に、投資オフ会も出来ちゃうかも?って思いましたよ。ただふと…国内なら来やすいけど、香港というと海外ですからね~。

平日の香港オフ会に来れる方いるのかな?笑

 

 

興味のある方はコメント欄で…てへぺろ