みんな大好きスターバックスが2月から商品価格を値上げしましたね。

スターバックスだけでなく他のカフェや飲食店も材料費の高騰やエネルギー高で値上げが余儀なくされていますが、カフェはじめコーヒー関連は別の事情がありそうです。

 

例えば3月に権利を迎えたキーコーヒー。

前から欲しいと思いながらも、自分の投資基準に合わずなかなか買うことが出来なかったけど、昨年9月権利後に2023年の年初来安値を付けるところがあって慌てて買った覚えがあります。

 

 

実はこの日は日本にいなくてね笑

海外から日本株チェックしてたらまさかの大幅下落ドクロ

しかも香港の金融街を闊歩した後だったか、香港ディズニーランドに向かってた地下鉄の中で気が付いて、慌ててモバイルWi-Fiで繋いで買った記憶が。

 

さて、キーコーヒー下がったらもう少し買い増ししたいんだけど、理由は…

コーヒー豆とカカオ豆の高騰

生産地が天候不順で不作になったため少し前から高騰し始めていますね。

 

ロンドンのコーヒー先物価格はこのところ急騰していて史上最高値になっているそうです。不作が数年続くとの見立てもあって、更にコーヒー飲料が値上げになるかもしれません。

 

 

この高騰で株主優待でコーヒーを配る企業様の優待に変化が出るかもしれないし、飲食銘柄は配布する優待食事券の金額はそのままで、飲食店の珈琲価格が値上がり?なんてこともあるかも。

 

飲食店に卸しているメーカーは、少し潤うのか?なんて思いもあるので原材料を輸入し、喫茶店などに卸すBtoBの会社をチェックしています。

 

キーコーヒーやユニカフェだけでなく、カカオ豆を原料とした製品関連の企業をチェックするのも面白いと思いますが、僕はとりあえずコーヒー豆関連からチェックしています。