数か月ぶりのケーキ教室?になるかも。
 
レシピをみたら星3つの割に大変そうでなかったので、空いた時間を使ってケーキを作ってきました。今回のケーキはいちごのショートケーキスプーンフォーク
 
15センチのケーキだけど、今回はいちごが大粒でアセアセ「The Ichigoいちごなケーキになっちゃいました。
 
いちごはサンドしてあるもの合せて6粒使っている贅沢なケーキなんですよ。
 
 
 
上から見てもいちごのボリュームがすごいことがわかりますよねルンルン拍手拍手拍手
 
いちごの重さでスポンジ生地が潰れないか心配になっちゃいます。
 
そして、生クリームはやや緩めの7分立てなので、柔らかく口当たりが良い分流れてしまいそう。生地も低温でゆっくり焼いた生地で、焼き上がりがスフレ状に高くふっくらした焼き上がり。なので、スポンジも壊れやすいんですよ。
 
生クリームの下塗りと本塗り、意外に上手に出来ているでしょ?
 
 
出来上がったケーキはいつものようにその場でカットしてみました。
 
 
とにかくスポンジが柔らかく、ちょっと粗相をしたら「グニャえーん」と行きそうで怖い怖い。
 
ケーキ教室で、カットして写真撮らせてもらうのは、家に持って帰った時崩れている可能性があるので、保険のようなもので先に作品の写真を撮りたいからなんですよ。
 
これが大正解で…二重丸
 
家に帰ったときに微妙にケーキが傾いていましたガーン
さすがにこれは見せられないわ~えーんえーんえーん
 
 
味?
 
フワフワのケーキで重くなく、ペロッと食べちゃう軽さと美味しさでしたチョキ