暑さ寒さも彼岸まで…

 

というものの、地元は毎日雨で寒い日が続いています。

 

桜の開花も遅れているようで、家の近くの桜並木もまだまだ咲く気配すらないんです。昨年は3月下旬にはポカポカ陽気になったというのにね。

 

新宿御苑の桜の開花情報を書いている方がいて、いつもチェックさせてもらっていますが、3月21日に少しずつ変化があったみたい。

 

 

昨年、3月29日だったか?新宿御苑に出かけたときは、ポカポカ陽気を通り越して午後は汗ばむ陽気だったし、桜が満開で入場するのにも長蛇の列だった記憶がありますが、今年もそんな風景になるのはいつのこと?と思っています。

 

2023年3月下旬の桜。

 

新宿御苑の年間パスポートが今週切れるのでまた作りたいと思っているのだけど、あまりに寒いとなかなか出かけるのでさえ億劫になりそう。

 

 

そして、気温が低いと悪くなるのが僕の体調。

せっかく風邪が治り咳が少し残っている今、暖かい日は咳も少なく体調も良いのだけど、気温がぐんと下がった日は体調は悪くないのに空咳が止まらなくなるし、気圧の関係か片頭痛も出たりしてしまいます。

 

気にすることは無い!と言われるので気にはしていませんが。

 

こう寒いと、温浴施設に入り浸りたくなります♨️♨️♨️

 

 

 温浴施設といえば…

 

最近チェックしている銘柄に温浴施設の優待券をいただけるところがあって、購入を悩んでいます。かなりのキャッシュリッチな銘柄なのも安心かな?

 

最近購入したリログループやアドバンスクリエイトなどでいただけるクラブオフ経由で利用する方法もあるし、極楽湯などの優待を使う方法もありますが、近くに施設がないとなかなかね?

 

前述の温浴施設優待株は未購入だけど、少し前に株価が年初来安値になってて購入した飯田グループの展開する「江の島アイランドスパ」などは優待到着が楽しみな銘柄でもありますね。