グラニースミスのアップルパイを買いました。

グラニースミスって元々はりんごの種類の名前なんですよね。

海外では比較的有名な品種の青リンゴ🍏
甘い日本のりんごとは一味違って、酸味が強くて酸っぱいんですよ。


昔、チョコっとイギリスに住んでいた時の事。
まだ住み始めて慣れてない頃、歩いて街を覚えなくちゃ…と散歩に出かけたら、果物を売っていた露天商を見つけ、ちょうど喉も乾いてたので、目の前の美味しそうなリンゴを買おうとしてね…

赤りんごと青りんごがあって、違いがよくわからないまま青リンゴを買おうとしたら、お店の人に「グラニースミスは、○×△#@¥だよ〜」って言われたんです。グラニースミスっていうのは、人の名前だと思い込んじゃってて、りんごの話をされていると思えなくて、後の下りを理解できないまま「大丈夫です」って数個買って、歩きながらかじったんだよね。

「酸っぱ…」アセアセ

帰りにさりげなくその店をまた通ったら、青リンゴのところに「Granny Smith」って書いてあって初めてりんごの名前って知ったんですよ。後でお店の人は「グラニースミスは酸っぱいけど良いのかい?」って聞いてたのかなぁ?って思いました。


グラニースミス(青リンゴ)は日本でも希少価値が高いようで、冬のある一定の時期しか収穫されないようなんです。

青リンゴ🍏が店の名前の由来になっているグラニースミスでも、グラニースミスを使ったアップルパイが販売されているのをほとんど見かけないけど、今回奇跡的に出会う事が出来たので買ってきました。


他のアップルパイと違い、カスタードやクリームが一切入っていない…
りんごだけの正真正銘アップルパイ。


11月1日から春の販売と書いてあるけれど今年の販売は3月19日まで…だそうです。

甘く食べやすいアップルパイが多い中、純粋に希少価値が高いリンゴを味わうアップルパイも良いよね〜グッナイフとフォーク
りんごがたっぷりで食べ応えがあるアップルパイはとても美味しかったです。

3月19日までの販売だからもう一度買いに行けるか?どうか???
酸味の強い昔ながらのアップルパイを試したい方には、オススメです。



また、この日はホワイトデーという事もあって、ホワイトストロベリー🍓アップルパイも一緒に買ってみました。こちらは3月14日までの発売でした。





グラニースミスを使ったアップルパイとは違い、甘く煮たりんごフィリングと甘いクリームのパイは、酸っぱいアップルパイとは対照的。

カスタードクリームとホワイトチョコのクリームに甘いりんごといちごの果肉入ったとてもスィートな味わいでした。ドライストロベリーが散らしてあって、少し酸味も感じて楽しい春のアップルパイでしたよ。

次はどんな出会いが待っているのかなぁ〜