初取得だったけど、既に売却しちゃったノバレーゼから株主総会招集通知

封筒の中を見たら…




系列のレストランの20%引きクーポンが入っていました。

対象店舗は7店舗で、5店舗が東京の他埼玉と福岡にあるのだとか。


クーポン以外にお菓子が貰えるそうですが、それは後日発送みたいですね。



ノバレーゼも結婚式場関連企業。

先日、優雅なホテルレストランを楽しんだツカダグローバルも結婚式関連企業。


前職が結婚式場勤務で、ウェディングプランナーだった僕にとっては、どちらも興味のある会社でした。


趣味的目線で見ると全く変わりますけどね笑



投資家目線ではなく、ホテルに宿泊したりレストラン利用をしたい方には、ツカダグローバルの方がオススメかも。大のホテル好きの僕がそう思ったからね。


先日はインターコンチネンタル東京ベイで利用したけど、都内なら品川のストリングス・インターコンチネンタルや新宿のキンプトンでツカダグローバルの30%引きクーポンが使えちゃうし本当にお得だと思いますよ。



キンプトンは最近出来たホテルですが、過去にはストリングス・インターコンチネンタルの中華料理のランチに行きましたが、ここもなかなか素敵でした。





ツカダグローバルの優待については、ここ見てね。




 TODAY'S
 
年初来安値銘柄を買い増し



朝から注目銘柄をチェックしていた時に気がつきました。


とある会社の株に売り注文殺到。

昨日より100円くらい安い水準の注文。

時刻は朝8時半…。市場が開く前でこんな感じ…だからといってストップ安になる感じでもなんです。


市場が開いたらみるみる下落して行って年初来安値を更新アセアセ


安値になる理由は漏れ伝わっていたけど、取り敢えず買っちゃえ❗️と思って注文出しましたよ。



昨日発表の業績予想で、大幅な下方修正があったようです。


公募価格は1450円、初値は2051円だったこの銘柄の行く末はどうなるのかな?


最初に買った頃は1500円だったけど、少しずつ買い増しして今の平均単価は3桁に。

優待が続けばいいな〜位に思っています。


アクシージアは中国向けの化粧品を「Made in Japan」ブランドで提供する特殊なビジネスモデルを持つ会社です。発想が面白い…と思ったら、社長さんは中国人だそう。


最近は、中国経済が低迷で、中国のECサイトでの販売が伸び悩んでいるのだとか。


中国は最近、福島原発の汚染水処理問題に言及して「だったら金よこせ」張りの乞食外交を始めちゃったみたいですね。どこかの国が「私たちの国がこうなったのは日本のせい」と難癖つけて乞食外交するのに似ています。


2048年に建国100周年を迎える〜👏と息巻いていた中国はどこに行ってしまったのか?


共産党政権だったソビエトは、80年ほどで内部崩壊しました。

ソビエトの崩壊を見て、中国は改革開放と資本主義経済の一部導入をしましたが、共産党政権には変わりなく、80年を迎える頃どうなっているか?興味がありますね。(2028年頃)



最後は政治的は話になっちゃったけど、今日の話は「アクシージア買い増し」って話でした。

お間違いのないようにね笑