突如出てきたマイナス金利解除のニュースに為替が波立っていますね。

現在の株価は円安を背景に株高になっているので、マイナス金利解除で円高になると、少し株価に調整が入るかも?と注目しています。


いつもの通り、「こんなことをやろうと思っています」との問題提起があって、市場の反応や株価動向をチェックするのだと思っています。また発言で円高が進めば、日本が買い支えているであろう?米国株にも影響があるので、各国のOKが出ればやる❗️出なければ先送り…で判断するかも知れないですね。

 

2023年11月を最後に主力株ランキングを書いてなかったけど、この3カ月の間に大波乱が色々あって、順位が一気に変わりました。自分の覚書の意味も兼ねて、書き留めておこうと思いました。

 

まずは、2023年11月のランキングを振り返りましょう。

 

2023年11月の主力株は

 

1位 日本たばこ産業

2位 日本電信電話

3位 INPEX

4位 日本製鉄

5位 投資法人みらい

6位 東海東京フィナンシャル

7位 三菱重工業

8位 ベネフィットワン

9位 クラレ

10位 マクニカホールディングス


今までは多少の順位の入れ替えはあったものの、大体いつも同じメンバーでした。


 

2024年2月の主力株ランキング

 

1位 日本たばこ産業

2位 日本電信電話

3位 日本製鉄

4位 INPEX

5位 東海東京フィナンシャル

6位 投資法人みらい

7位 マクニカホールディングス

8位 クラレ

9位 MS&ADインシュランス

10位 百十四銀行

 

 

今回、何がどう変わったのか?

 

○ 主力株のベネフィットワン(ランク外へ)

エムスリーと第一生命のTOB合戦に遭い、少しづつ売却。その影響で10位以下に転落



 

○ 三菱重工業(ランク外へ)

株式10分割を発表した三菱重工業。

買値の4倍になったので一部売却



 

○ マクニカホールディングス

11月に比べて値を上げてきたため大幅ランクアップ。

独立系半導体商社でエヌビディアの販売店のマクニカ。

既に買値から5倍以上上がってるけど売るに売れない有難い銘柄。



 

○ MS&ADインシュランス(ランク外→9位へ)

11月より30%ほど値を上げたのでランクイン

1株を3株に分割することも発表していますね。

未だに配当利回りは3%以上ある損保銘柄




 

○ 百十四銀行

一時期ランクインしたこともあった銀行株。

マイナス金利解除のうわさで株価を上げている?

 




なお、ベネフィットワンや三菱重工業の売却益は別の銘柄に付け替えたりしていますが、まだまだ買っている銘柄の株価は安いので、これらが噴き上げた時にはまた順位が大幅変更になるかも?しれません。