噂のスィーツ、ようやく食べる事ができました~

ミニストップの新作スィーツ。
いちごパンケーキソフト🍓581円。


もちろんミニストップの株主優待で交換してきましたよ〜。

こんな贅沢なフォルムのソフトクリームを無料で提供してくれるミニストップさん、太っ腹ですね。



今回、このソフトクリームを3個お買い上げ。
お値段1,743円ですが、優待券を全て利用したので、お財布を開く事はありませんでしたよ笑

ミニストップさん、いつもありがとうございます😊


え?こんな値段だったの?3月権利銘柄〜


2月権利の銘柄は、明日の権利日を前に高くなってしまっているので、3月以降の銘柄をチェック中の今。最も3月だけでなく12月位までチェックしていますが、どの銘柄を選んでも日経平均の上昇からは蚊帳の外で、下値ダラダラ…いつ上がるかわからない状態かもしれません。


ここからは僕の覚書。

この頃、「こんな銘柄チェックしてたんだね」と見るか?見ないか?わからないけど、ふとした時に過去のデータを見れるのは記録の意味でも楽しいと思っています。


銘柄をオススメはしません。

淡々とチェックした銘柄を書いているだけですので、あとは自己責任でお願いします。


① 第一興商

配当+優待の利回りは5.5%?


ビックエコーなどカラオケ店を運営する第一興商。

もちろんBtoB事業も展開中です。

昨年2分割したとはいえ、あまり興味もなかったのでチェックもしてなかった銘柄かなぁ。

2000円台半ば位の株価だと思っていたら、最近結構下げているんだね?



コロナショックの頃の1245円は今考えると破格だったのかも。

ダラダラ下がって、2/22は1850~1890円辺りの水準だったようですね。


第一興商ってカラオケだけでなく駐車場業も行なっているようです。


優待は200株からなので、ちょっと資金が必要かもね。

配当は57円。優待券はカラオケや飲食店で使えて半年で5000円分貰えます。

諸々計算すると、総合利回り5.57%ほどになるような気がするんだけど…



② 日揮ホールディングス

出遅れた日経平均採用銘柄




一時期、所ジョージが「エンジニアリングの日揮!!」ってCMやっていた記憶のある建設業の一角。

10年ほど前(実際は2013年1月16日)、日揮が参加するアルジェリアの天然ガス精製プラントがイスラム教過激派組織の武装集団に襲撃されて、日揮関係者の日本人含めて多くの犠牲者を出した事件も記憶に新しいですね。


Wikipediaによれば、日揮はアルジェリアでの案件を成功させた実績と、工事の際は現地のエンジニアを雇い、教育したため「信頼は厚い企業」と紹介されていました。


2月9日に発表した第三四半期の決算が赤字転落になった事を受けて、株価を落としているようです。

どこかで買ってみたいですね〜。

業績悪化が今後10年も20年も続く…って考えにくいですよね。

だったら?と考えてしまいます



今日もストップ高でした〜



2/26月曜日には再びストップ高に跳ね上がる?と書いた銘柄、7003三井E&Sが予想通りストップ高高で終了でしたね。



一部SNSには「ホワイトハウス案件」と掻き立てられていましたが、本当にホワイトハウス絡みの案件をゲットしちゃった会社だと思っています。


時間外取引でも既に再び高値展開が予想されていますね。

どこまで行ったら一旦止まるんだろうか?



買われた方、おめでとうございます。



そろそろ2月権利銘柄にメモをまとめなくちゃアセアセ