先日、雨の日の銀ぶらで、銀座木村屋本店さんの4階で、木村屋運営のフレンチビストロでランチした事を書きました。



レストランで食べきれなかったパンはお持ち帰り出来てうれしかったのですが、やはり銀座木村屋に出かけたのなら…とパンは買いたくなりますよね。


下の階に降りてきたら入口付近にあったあんバターがやはり気になりました。



季節限定のあんバターはいちご🍓
そして、大人のあんバター
ネーミングがなんともですが…ラム酒入りだから「大人の」なのかなぁ?


商品説明読んでたら

「コレ絶対美味いやつじゃん」と思って買ってしまいました。



大人のあんバター



いつものソフトフランスパンのあんバターに変わりはないですが、ホイップバターにラム酒が混ぜてあるので、口の中で洋酒の良い香りが広がります。前の紳士は、カゴに「大人のあんバター」を30個ほど入れてレジに向かっていたけど、どこかへのお持たせかかな?

でも仕事中にラム酒入りのパン食べれるなんて最高だね笑



日本製が見直される時期は来るのかな?


最近良く思うことがあります。

スマホはiPhoneを使う方が多く、音楽はiPod。

ネットショップをすれば、Amazonで、検索はGoogle。

生活の中の多くが、アメリカ企業のモノが多いです。

使いやすいという部分もあるとは思いますが、こうもアメリカべったりだと、日本人が日本を本当に良くしようとしているのだろうか?と悩むこともあります。


昔は、日本製品が世界を圧巻していた事もあります。

アメリカではフォードやクライスラーと言った車よりもトヨタや日産の車の方が使い勝手が良く、デザインも優れて、燃費も良いという事で持て囃され、多くの日本車が海を渡ったのです。

1980年台の話です。そして、この事が米国の貿易摩擦を生み、日本車の不買運動などにも繋がるのですが、今はどうでしょう?


日本人は他国の商品を「有難い」と使っているのです。

ちょっと残念な気がします。

他国の商品に依存しているうちは、日本の復活は夢遠いかもしれません。



海外の方々は、どこの国の商品が優れているか?

みんな知っています。なので、日本に来たいし日本に来た時は日本製品を山のように買って帰るのですよ。


日本人の多くが海外に出ません。旅行も含めて海外に出かけないので、日本の良さを知らないのです。いや気がついていないのかもしれません。

「今の日本がダメなのは、国民が自信を持っていないから!」というタイトルのブログにも書きましたが、外国人にとって「日本は真似できない素晴らしい国」と思います。



もう少し、自分の国の商品を信じてみませんか?



木村屋さん前に出かけていた場所は、実は向かいに見えているSONYショップでした。



昔は一区画数寄屋橋側にソニービルがあり全館がショールームになっていましたが、今は向かいに見えるサッポロビルの4階と5階のみとなって少し寂しい気がします。


我が家のパソコンは、昔からSONYを使っています。

僕のパソコンも2012年頃にソニーショップで買ったモノですが、Windows11へのアップグレードが対象機種ではなくできなくなった事や、メモリー不足で立ち上げるだけで15分前後かかるようになった後期高齢者状態なので、買い替える事にしたんです。


それでも12年間動いていたっていうのが凄いでしょ?

ソニーの方も驚いていましたよ笑


春のこの時期は、ソニーさんが色々なキャンペーンを打ってくれるので、本当にありがたいです。




対象機種によって、1万円又は5000円の割引付き。




対象モデルは、キャンペーン期間中15%引き。

どちらのキャンペーンも併用出来るので、15%引きで更に割引って良いじゃないですか?


家電量販店でパソコンを買うと要らないソフトがたくさん入っていて、それを削除するところから始めるのですが、「コレ削除して良いのかな?」と思うソフトも多くて、イライラしちゃうんでしょう。


ソニーさんの場合、全部カスタマイズしての契約になるので、「スッペクを上げたいけど余計なものは要らない」方には、もってこいの商品に仕上げてくれるんです。

契約後到着までに1週間ほどかかりますが、送料も無料。保守も3年無料と色々考えるとお得だと思っています。


更に今は「ラッキー抽選会」もやっていて、ハズレなしで色々当たっちゃうらしいです。



実は、僕もエントリーしたら、10万円こそ当たりませんでしたが、割引券が当たってしまったので、上の2つのキャンペーン+ラッキー賞の金額を割り引いてもらえる事になりました\(^o^)/


今回は商品を見て、説明を受けて、見積だけにしましたが、カスタマイズしたパソコンの値段は25万ほどになりましたが、キャンペーンやらなんやらで6万近い値引になるようで、ちょっとうれしいかなぁ。

一緒に行った嫁どのは、ドンドン契約、支払いもしちゃっていましたアセアセ



スタッフさんと商談していると、他のソニー製品もつい欲しくなってしまうから不思議ですよね。



我が家のパソコンはソニー製…と書きましたが、音響システムもテレビも、ウォークマン(デジタルメディアプレーヤー)、DVDシステムもSONYなんですよ。

スマホはSIMフリースマホに、TOKAIホールディングスの優待SIMを入れて使っていますが、SIMフリースマホはソニーのXperia ですし、ソニー銀行、ソニー生命までSONY尽くし笑


それだけ信頼を置いているし、信じているんです。

どの製品も間違いないし長持ちするし、専門部署が修理もしてくれる。

日本スタイルのバックアップ体制が整っているようです。



自国の製品を信じて、自信を持つようになれば、日本経済はもっと良くなるだろうし、自信も付くんだろうけど…と思い書いてみました。