2024年2月17日

種子島宇宙センターから、H3型ロケットが打ち上げられ、予定通りの高度に達し小型衛星の分離にも成功したそうです。



H3型-2号機は30年ぶりの国産新型ロケット。

昨年の打上げ失敗から1年。満を持して臨んだ打上げ〜成功に開発者も安堵したのでは?

と思います。





「30年ぶり」というワードが最近目立ちます。

株式市場でも三十数年ぶり…、科学技術でも30年ぶり…路線価や基準地価も30年ぶりの上昇へ…

そのくらい日本は死んでたという事ですね。

これをキッカケに、日本は自信と誇りを取り戻したいものです。



1940年代、軍事的にアメリカに挑戦して、政治力を奪い去られました。

1980年代、経済的にアメリカに挑戦して、資産を奪われました。

40年の周期を経て2020年代、科学技術分野で再び世界に挑戦し始めた❗️と感じました。


社会はどんどん変化し、1940年代の考え方と1980年代の考え方は全く違ったように、1980年代の若者と今の若者の考えは全く異なります。一部では幼稚化しているとの向きもあるようです。

しかし変わっていないものが1つあるとすれば「日本人のDNA」

素行や行動がどう変わろうと日本人のDNAは受け継がれ、潜在的なところで「その良さを発揮するはず」と信じたいです。



JAXAと共同開発にあたっているのは、三菱重工業。

国産航空機MRJで世界市場に打って出ましたが認可されず進出を諦めましたが、今再び「挑戦する事」の大事さを伝えた気がします。


打上げ成功の瞬間を何回見ても涙が出てきます。



頑張れ‼️日の丸ロケット🚀

頑張れ‼️日の丸日本🇯🇵

頑張れ‼️ 日本人と日本人のDNA