今週、業績悪化と減配で株価が急落した東海カーボンを買い増しした事を書きました。


東海カーボンについては「まさかの3桁への下落」だったので、躊躇なく買い増ししてしまいましたアセアセ

反動で大きく上昇したら売りたいと思っています。(優待分は残す予定)



更に、2000円を割れたら是非買いたい!!と思っていた、飯田グループHD買う事が出来ました。2000円何の根拠もありませんが、自分の1つの目標位置です。




買った位置は少し高めで、「もう少し待っていれば良かったな〜アセアセ」と思いつつ、目的は達成したのでヨシとします。ただ、更に急激な深掘りがある時には買い増しをする予定ですが…




2000円割れは、2022年10月以来なので、待っていた甲斐ありましたよ。


飯田グループが2/9に発表した決算はあまり良くありません。

53%の減益でしたからね。

ただ売上が減っているわけではないので、原材料費高騰で価格転嫁が間に合わず、経費が嵩んでしまったのではないか?と思っています。

大幅な減益ですが、配当は維持されているので、来期への期待も膨らみます。



決算は過去の数字。

過去の数字に未練タラタラ何を言っても始まらないので、「来季頑張れ!!」と応援しつつ株を購入できたことを感謝しています。


ハチミツ事件が影響しての下落か?は結局わからない



飯田グループについては銘柄名を明かさず書いていました。


2/12に書いた匿名銘柄。


「銘柄名書いちゃいかんの?」とご注意いただいたけど、業績が急激に悪化して、今後下がるかもしれない銘柄を、ズバッと書いていいものやら?といつも迷いながら書いています。


特に今回は業績だけでなく、傘下の東栄住宅で「少し気持ち悪い内容」が当事者によりTwitter(X)で拡散されてもいました。傘下の事件が飯田グループ全体の業績に影響する事はないと思うものの、株価に影響があるか?は未知数ですね。気持ちの良いものではないですし、内容を知ったら契約に影響がないわけじゃないかも?



「何が起こっていたか?」については、あまりに卑猥な内容なのでブログで書くべきではないと思いますが、ブログは自身の覚書…という観点で箇条書きしてみると、

◯ 東栄住宅岡山支店の男性職員が女子トイレで物色する様子を動画配信

◯ また女子トイレで、卑猥な行為を動画配信

◯ 経理課女性の机にあった、ハチミツに体液を注入…その様子を動画で配信

◯ ハチミツの量が減っていくのを楽しんでいる様子を写真アップ


この件に関しては東栄住宅が自社サイトでコメントを発表しています。



動画配信をした職員は派遣社員だった事や、弁護士と相談中と書かれていました。

企業として当たり前の対応ですね。


そしてSNSで拡散された情報を目にした投資家は多くないと思っています。

事件が事件だけに、テレビのニュースでは扱いにくいだろうしアセアセ

知らない方も多いと思います。

だったら、一時的な下落…と読んで購入してみました。


江ノ島のお風呂も行ってみたいしね〜。

あそこって温泉♨️でしたっけ???



さて、どうなるのかなぁ?