健康ネタは僕のブログでも取り上げているテーマの1つ。


ビタミンCの効能について書いたこともあります。



十全大補湯という免疫力回復の薬膳について書いたこともあります。



帯状疱疹と後神経痛について書いたことも…




疲れが溜まると、自己免疫も下がり病気にもなりやすく体調も悪くなりがちなのは自分でもわかっています。そして、今回広島旅行を楽しんだ中で、自分でも気がつかないうちに疲れが溜まってたのかも?という事象が起きてしまいました。


今回は健康がなんとかというより、「疲れによる注意散漫」ですけどね。


飲食店で働いている僕。

和食系の飲食店なので、担当している仕事はたくさんありますが、先週ブリを下ろす仕事をしていました。



6キロほどあるブリ(実際はハマチ)


ブリは成長して大きさによって呼び名が変わる出世魚なので、まだこの大きさだとハマチなのですが、ハマチのお造りというよりブリのお造りと言う方が格好が良いのか?いつしか仕事先でもブリと呼ぶようになった…って昔先輩に聞いたことがあります。仕入業者もその辺りの事情を察して「ブリ」を注文すると「ハマチ」を納入してくれるみたいです笑


さて、ブリを捌いている最中のこと…

頭を落とし、身を3枚下ろしにして作業をしていた時に…



痛い!!


って大声を上げてしまいました。そして直後に激痛😱


魚の骨の先端の尖った部分を刺したりは結構ある(大事には至らないです)のですが、今回は全く違う。

直後に、ブリの血とは明らかに違う血が滴り落ちました。


やっちゃった〜ガーン


どうも指を切ったようです。しかも大きくバサッと。

同僚が慌てて絆創膏を持ってきたりバタバタと。


あまり詳しく書きませんが、同僚が手当してくれたので大事には至りませんでした。

感染症を心配しましたが、今のところ大丈夫なようです。


注意散漫になっていたのか?一瞬の判断が致命的だったのか?

起きてしまったことはしょうがないです。


改めて手順を思い出して、どこで?どのように?何をしている時に?と思い返しましたが、出歯包丁が左手のその指に当たる部分が見つからず…やはり不注意過ぎた自分ショボーンと大きく反省しました。


普段生活したり人生楽しんだりしている時は、直後に何かが起こる‼️なんて考えもしません。

しかし、それは突然やってくるアセアセ


本当に、一寸先は闇なんですよね。



睡眠は十分取りましょう〜

ストレスは溜めないようにしましょう〜

注意して行動しましょう〜


当たり前な事だけど、今一度自分に言い聞かせました。




免疫力を回復させるビタミンCや十全大補湯を飲み、自己免疫を信じて自然治癒に努めたいって思いましたよ。