今回宿泊したクラウンプラザ広島は開業40周年だそうです。
おめでとうございます。

さて、今回のクラウンプラザ広島は、クラブフロアに宿泊…だけでなく、1万円分の食事券付プランでの予約でした。
1万円分の食事券を何に使おうかとあれこれ旅立つ前に考えていましたが利用できる店舗が、館内の和食か中華か鉄板焼の店で…ということでした。和食「雲海」は改装工事中で休業中。残るは中華か鉄板焼になりますが、今回は鉄板焼でステーキランチしてみました。

別館にある鉄板焼レストラン…ですが、ウェブサイトで確認したら座席数29の小さなレストラン。
行っても席がなかったらシャレにならない…と思い、行く少し前にクラブフロアから予約を入れていただきました。クラブフロア経由の方が融通が利くかな?と思っての判断です。



鉄板焼 愛宕



々悩みましたが…
5,808円の「愛宕ランチ」を注文してみました。

ドリンクに特製ジンジャーエールを注文して待つこと数分…前菜が運ばれてきました。
さぁ、コース料理のスタートですルンルン


【前菜】真鯛の昆布〆と和風ジュレ


薄切りの酢漬け大根で巻かれていましたが、中に真鯛が2枚。
いい感じの塩味と昆布の香りで食欲をそそります。
下には高野豆腐…凝ってますね〜。

勉強になりますグッ


【スープ】じゃがいもと百合根のスープ。

すごく上品な味付けですが、百合根が入っているのでかなりのもったり感



【本日のサラダ】柚子のドレッシングとともに〜


【本日の魚料理】マグロのほほ肉と温野菜 バジルとレモンのソースで。



【本日の焼き野菜】インゲン、牛蒡、長芋 ポン酢と下ろしダレ


【ステーキ】フィレ肉80gかサーロイン100gを選べたので、フィレ肉を選択。
脂身よりも、赤身の肉を食べたかったのでフィレ肉を選択しましたよ〜。

焼き方を聞かれたので、「ミディアムレア」
ステーキの注文は大体ミディアムレアですよ〜いつも。


仕上げにちょっとした演出があります。
スマホを構えていたので「行きますよ〜」の合図を送ってくれたシェフに感謝です\(^o^)/



いい感じに焼き上がったフィレステーキは美味ラブラブ
噛み締めるごと肉の味が口に広がります。
良い肉は、臭みもなくて美味しいルンルン

山葵も添えていただいたので、ポン酢で食べたり、下ろしダレで食べたり、山葵も添えたり…
追加料金でガーリックライスにもできたのだけど、ステーキの味を楽しみたかったので、ここは白飯でお願いしました。



ここだけ見ると普通のステーキ定食みたい笑ですが、ガッツリとステーキコースを楽しんでいます。

朝までの胃もたれはどこに行ったのやら!!
朝ごはん、軽めにしておいたのは正解だったよなぁ〜


牛ステーキの旨味の残る鉄板焼きで焼かれたもやし炒めも美味い。
ご飯にも合うシャキシャキ感でした。



【デザート】パンナコッタとピスタチオのアイス


ごちそうさまでした。

お会計はレストラン利用券がある旨を申し出て渡しましたが、スタッフさんから
「今回のお会計がドリンク2杯込みで8000円ほどでお釣りなどでないので勿体無いと思いますが」と案内されてしまいましたが、「もう十分なので構いませんよ」と伝えて店を後にしました。

確かに2000円分勿体無いのですが注文の際、1万円近いコースは食べ切れる自信がないので、1つ下のコースにした旨を一応伝えておきましたよ。



さてレストランを出てホテルに戻ると13:00を過ぎていました。

実はチェックインの時に、レイトチェックアウトについて相談させていただき、午後1時までのレイトにしていただいたのですが、その時間を回ってしまいました。
この手のホテルの場合、予め決めたチェックアウト時間を過ぎると、ルームキーがエラーを起こすことが過去何回もあって心配だったので1階のフロントに立ち寄ってその旨を伝えました。

(以前グランヴィア京都で、エレベーターには乗れたけど自室に入れない事があってこの点はかなり慎重になっておりますです。はい…)

ルームキーを確認した係から「お客様はプラチナ会員なので14:00までは大丈夫です」と再度案内があり、問題なくエレベーターにも乗れたし、部屋にも入れました。

改めて…ANAクラウンプラザ広島って最高!!
出かけるのには便利な場所で良かったです




これにて広島旅行のブログは終了です。
最後までお読みいただきありがとうございました😊