新幹線…といえばやはりコレだよね〜。車内販売グッ

車内販売でドリンク付スィーツセット買いました。

JR東海の運営する東海道新幹線では既に車内販売は廃止になってしまいました。
代わりにグリーン車では、「モバイルオーダーサービス」と「サポートコールサービス」というものが始まっています。モバイルオーダーサービスはわかるとして、サポートコールサービスはいまいちピンときません。案内では、困った事を乗務員を呼び出して聞くサービスとなっていますが、困った事はグリーン車以外では起きないんでしょうかね?笑


車内販売は、好みの物を持って乗る方が増え、車内販売の必要性や売上低下による廃止という事になっていますが、時代とはいえそこまでの簡素化が必要?とも思います。

社外から持参したドリンクはいつまでもあるわけじゃない。
いつまでも温かい(冷たい)わけじゃない。
急に飲みたくなる時もありますよね。

こだま号なら停車時間が長い駅で買いに行く事も出来ますが、停車駅や時間の短いひかり号やのぞみ号の場合は「とても不便」だと思っています。
売上減が理由なら、ほかにいくらでも策はあったはず…とも思っています。

以前、JALのダイヤモンド会員からヒラ会員に転落した時の喪失感がハンパない事を書きました。いつも読んでいるいちろうさんもブログで同じような事を書かれていました。

その時と同じような喪失感がありますね。車内販売の廃止って。



ただ、JALのダイヤモンド会員は努力で何とかなりますが、車内販売は努力で何とかならないのが恨めしいです泣くうさぎ



山陽新幹線の車内販売はダイヤ改正前まで〜


JR東海でのサービスは終了してしまいましたが、大阪以西を走る山陽新幹線では車内販売が残っているんですね。車内放送で知りました。
「早く来ないかな〜?」と思っていたのですが、ちょっとボーッとしている間にスルッと通り過ぎてしまったんです。声をかけた時には時すでに遅し😱

ヤバい!!

と思い、財布を持って追いかけました笑

ちょうど、車両隅でお辞儀をして顔を上げたスタッフさんと目が合いました。
「え?わたし!?みたいな表情をしたスタッフさんに「そうですOKと合図をして待っていただきました。

そして、「記念に」とカートを写真撮影させて貰いました。


「車内販売無くなっちゃうと困りますよね〜」
とお姉さんに話しかけると、「お客様からよく言われますよ」
話好きな大阪のお姉さんなので、買い物しながら色々な話をしちゃいました。
「私もカチコチのアイスが好きなんです」とまさかのぶっちゃけ笑
そして「休みの日に新幹線に乗ってカチコチアイス買って、楽しんでます」とプライベート事情まで笑
柳原可奈子似のお姉さん、接客も上手👏👏👏笑

「大阪以西でも無くなっちゃうんですか?」って聞いてみたら、
「3月のダイヤ改正で無くなるみたいですよ〜えーんって。

でも、3月までは車内グルグルしますから買ってくださいね〜♪
って車内販売のメニューもらいました。やはりお姉さん、営業上手です👏👏👏
山田く〜ん❗️座布団1枚あげて


大阪以西の山陽新幹線、また乗らなくちゃ❗️ですね。

車内販売ってやっぱり良いよなぁ〜