東日本旅客鉄道会社…JR東日本が分割するそうです。


分割と言っても、株式の話。

今年3月31日付で3分割だそうです。



現在、1株8000円ほどしますから、新NISAなどを睨んで、広く資産運用に使ってほしいという意図が見え見えな気もしますが、旧国有系が相次いで株式分割していくので、新NISAはやはり「国策」という気がします。


「国策」…は聞こえの良い響きですが、要は外資勢が日本の金融機関に眠る「使われない国民の預貯金」を外に出したいだけ?とも言えますが。(郵政民営化もその為に行われたと思っています)

まぁ裏話はともかくとして、「潰れにくいインフラ系」に資金が移動するか?は楽しみなところです。




JR東日本は、分割に伴って株主優待の変更も発表していますね。



100株しか保有していない株式が300株になった後、100株買い増しして400株にすれば優待券は2枚来るのでは?と思うと共に、JR東日本の優待を思いっきり使う事が少ないので、買い増しせず欲しい時は金券ショップで買えば良い…という気持ちが混在しています。

まぁよほど下がらない限りの買い増しはないでしょうね笑



JR東日本の優待と言えば、少し前に「使わないと勿体無い」という理由で、24分旅行をした事がありますが、こんな遊びも良いのかもしれませんよ〜



JR各社といえば…



JR東海は昨年9月末付で株式5分割をしていますし、JR西日本も3月末での株式2分割を発表していましたね。JR東海とJR西日本が分割を発表しているので、「そのうちJR東日本発表するだろう」とは思っていましたが、このタイミング、何かあるのでしょう。



そういえば、JRE銀行ってどうなったんだろう?