広島に行ったらしてみたい事行ってみたい所を覚書のつもりで書いて数日。




広島にやってきました〜。



前日までどこに行こうか?本当に悩んでいました。

広島に向かう新幹線の中で色々検索もしてたけど、お土産をデパート積立を利用しようかな?とググった時に、広島三越のサイトを見つけ、つい「チョコレートの祭典」のページを開いてしまったアセアセ



サラッと出店をチェックするはずだったけど、「限定商品」中にベルナシオンを発見してしまった笑え〜?ベルナシオン買えるの〜

すごいぞ!!広島三越ルンルン




これは行くしかない!!ルンルン


ってなってしまいました笑


ベルナシオン(フランス語ではベルナション)はフランスのリヨンに本店があるチョコレート店。

リヨンに本店がある…というよりリヨンとパリにしかないはず。

伝統の技法で美味しいショコラを作りたいから、海外出店の意欲はない❗️って聞いたことがあります。



2014年にリヨン旅行をしているけど、ベルナシオンにチョコ買いに行きたくてリヨンに行こう!!と思い立ったって言っても過言ではないかもしれないです。



もちろん、ベルナシオンだけ行きたかったわけじゃなくて、知り合いがフランスのリッツホテルで働いていた方で、日本に帰って来るまでパリ在住。休みの度にリヨンに出かけてたんだって。

「リヨンに行くなら是非クネルを食べて❗️」と教えてアドバイスを受けた事や「行くなら、ミシュランの★を返上した変わったお店があるから是非行って❗️」と紹介されたのが大きかったと思います。


「クネルってなんだよ?」

って思ったら是非Yahoo!ブログ時代のブログ読んでね〜


ミシュランの★を返上したレストランの料理は本当に美味かったです。

ミシュランを取得してから、お客が増えたのは良いけれど、地元リヨンっ子達が予約できなくなって常連さんから苦情が来たので、「リヨンの店に戻りたいラブ」という想いからミシュランを返上したという気風の良いレストラン。

オーナーシェフは気さくだし、庶民的な値段で本当に楽しめました。


リヨンに出かける時は、是非行ってみてください✈️

きっと気にいるはずです。本当にオススメグッ




 TODAY'S
 
広島三越 サロン・ドュ・ショコラ



広島駅から路面電車に乗って胡町下車。
そのまま広島三越へ〜


広島三越の8階へ直行❗️



マヂでありました。ベルナシオン。

手前の板チョコが1枚5400円びっくり
まぁ、フランスに出かける事を考えたら安いもんだけどね。


こちらの色々なショコラが入ったボックスは12粒で13700円だそうです。
1粒1000円以上びっくりびっくりびっくり😱😱😱笑笑笑

2014年にリヨンのベルナシオン本店に行った時も、1粒800円くらいだったからなぁ。
(当時は1ユーロ108円の頃だったと思う)


というわけで、せっかくなので…


奮発して、13716円の12粒入りショコラを買ってきました笑

こういう時に、デパート積立があると本当に助かります。
今回は三越伊勢丹のエムアイ友の会積立を利用しました。




開けたい気持ち山々だけど、嫁どのへのお土産だから、開けないよ〜笑

楽しみは後でね〜