アメリカの航空会社で働くパイロットのYoshiさんが、興味深いツィートしていました。



夜の飛行場、飛行機は何機見えますか?との質問です。



1月2日に羽田空港で起きた日本航空機と海上保安庁機の衝突事故を受けてのツィートだと思います。

JALに対して、乗客を退避させた功績は棚に乗せて、「着陸寸前に気がつけば回避できたのでは?」というアンチコメントに対して、「実際どうなのか?」を問うてる気がします。


早速見てみましょう。

元々の動画は5秒程ですが、何回かリピートさせました。




飛行機は何機見えましたか?


Yoshiさんは正解を載せていないのでわかりませんが、正解は無いのかも?


今まさに離陸しようとする飛行機はわかるものの、2機、3機、5機とツィートに対するコメントもさまざま。


正解かはわからないけど、僕なりの回答は…



① 離陸する飛行機

② 着陸した飛行機が、滑走路から左に逸れ誘導路に移動?指示待ち?

③ 向こう側にスポット停止?の飛行機が1〜2機


それ以外に、滑走路手前に数機いるようないないような?


羽田空港とは空港の作りが違うけど、夜間の滑走路はこんなにも見えにくいんですね。



そういえば今回のJAL、連携プレーで乗客全てを機外に退避させたCAさん。

12名のクルーのうち4人は2023年入社の新人さんだったそうです。

そして、昔は見た目重視だったCA採用ですが、JALは数年前から「経験重視」「実力重視」に採用基準を変更したそうです。他の日系航空会社は、未だに見た目重視という話もあります。


改めて思いますね。





すごいぞ!!JAL


僕も今年のフライトはJAL一択で、頑張ります👍