母が妹と旅に出かけるそうです。

近場の旅ですが、念願だった四季島での旅をキャンセル待ちしていたら、空きができて乗れる事になった❗️と喜んでいました。




写真家で、カルチャースクールの講師も務める母ですが、少し前までは大きなスーツケースをいくつも抱えて、海外へ写真を撮りに行っていましたが、年には勝てず最近は近場の名所に出かける事になった母。


かなり前、ブログのトップ画面は母撮影の写真を使ってた時期もあります。


さて、母が「スーツケースを買いたい!!というので、妹と待ち合わせして見にきました。今あるスーツケースでは大きいそう。

母の希望は、リモワ

以前、僕が母の小旅行のためにプレゼントしたリモワの使いやすさをいたって気に入っていて、でも小さいのでもう一回り大きなものが良いとの希望で横浜高島屋のリモワに見にきました。



店内を色々見て回る母だが、根っからの天然なので、スタッフさんにする質問がチグハグ過ぎて、笑いの域を超えてしまう笑こちらが恥ずかしい。リモワの店員さんも困ってしまってた。

そして、母が「これが良いかな」と決めかけた商品がこんな感じ。
値段は少々高いけど、中を確認してかなり気に入った感じ。



さて、購入しようか?
と思った矢先、スタッフさんが思いもよらないことを言い出したのです。

「今は展示品のみで、商品の在庫がないんです」
「予約での入荷待ちなので2ヶ月ほどかかります」ってアセアセ
リモワはドイツからの輸入ですが、ロシア上空を飛行機が飛べないので迂回で来るので時間がかかるとか需給が逼迫してる…とか、貨物便がまだまだ混んでいる…とか説明していました。

リモワって今そうなんですか?

専門店に行けば事情は違うと思うけど、改めて母を連れて専門店に行くのもね〜。
「最初に2ヶ月ほどかかるって説明してくれれば…」と恨み節タラタラガーンの母。
そして落胆感ハンパない母。

今年の夏の旅行なら待てるけど、出発日が「今月下旬」だから待てないよね笑

一緒に行った妹が、「ヨドバシ横浜にもスーツケースたくさんあるよ」って言うので見に行こうかと思うものの、母は乗り気な様子ではないんです。

少し気分を変えようかと…
「ニュウマン横浜で見たい旅行バッグあるから先に見て良い?」
と伝えて先にブリーフィングへ。



僕が商品を物色している間、ブリーフィング店舗内でスーツケースを発見してしまった母。

そして中まで見せていただき、細かな説明をして貰ってたみたい笑


見本品を持って、店の外の通路をゴロゴロ…

持ったり、横にしたり…またロゴロゴ連れて行ったり…


軽さと機能性にすっかり気に入ってしまったのか?

またゴロゴロと旅行気分でニュウマン横浜を闊歩してるアセアセアセアセ




写真を撮って見せたら、大きさや使い勝手が気に入った様子で、気がついたら値段やら配送手続きやら、色々確認していましたよ。

そして、気がついた時には代金を支払っていました笑


最後に母曰く
「あなたが進めた商品で、気に入らなかった商品ってないから」

それが、1番の購入理由だったらしいです。使い勝手悪かったらゴメンよ〜🙇‍♂️
そんな母の横で、今回も旅行カバンを迷い次に持ち越した僕でした〜