渋谷スクランブルスクエアにある展望施設、渋谷スカイに行ってきました。


1回入場ごとに1人2200円(大人)かかりますが、高いか?安いか?は人それぞれですね〜。


昼間に出かけて、東京の明るい風景を見下ろした事はありますが、今回は夕方。
どんな素敵な風景が見れるのか?楽しみにしていました。

まずは14階へ。

渋谷スカイへは14階の受付を通らないと、専用エレベーターで登る事が出来ません。
そして、毎度の事ですが、「本日分のチケットは完売」の看板。


お昼頃来ても、完売の看板なので「いつだったら買えるの?」といつも思ってしまいます。
スマホで大体の時間指定をしての事前予約で来られる方が多いようですが、いつも思うのは「その時間に来れなくなったらどうするのか?」っていう事笑

まぁ、考えすぎなんだけどね〜アセアセ

そんな僕は、いつでも好きな時間に入れる年間パスポートを使いますよー



年3回入場できれば元が取れる年パス。

年パス保有者はカウンターでチェックインして、優先的に案内されるので、ファストパス並みに並ばなくて良いのも気に入っています。


そして展望施設へ着いた時は、マジックアワーな光景が広がっていました。



西の空に、富士山が見えましたよ。
夕焼けに染まってとてもキレイでした🗻



夜景に変わるほんのひと時の光景はとてもきれい。

国立競技場方面。
左側の緑は新宿御苑ですね。

東京オリンピックが通常開催だったら、ここから色々見えたのかも?と思いますが、色々制約や規制がある中でのオリンピックだったので、この施設も制限がかけられていたんでしょうね。



代々木競技場と明治神宮方面。
向こう側のビル群は西新宿のビル群でしょうか。

パークハイアット東京があるパークタワーも見えますし、一番左端にオペラシティタワーも見えます。
知っている建物があると場所もわかりやすいし、ワクワク💕してきますよ。
展望施設には多くの外国人観光客の姿。

日本人よりも好奇心旺盛でいち早く情報を見つける彼らには渋谷スカイは、日本で1番の観光スポットなのかもしれないですね。


東方面に、六本木ヒルズ、麻布台ヒルズ、そして芝公園や東京タワーを見る事が出来ました。

夏の時期で南風が強い日であれば、羽田空港に着陸する航空機は渋谷上空を通るので、低空飛行の飛行機を騒音と共に眺められるなぁ…と思いますが、夏は空からスクランブルスクエアを見下ろしていましたからね〜そんな時間ありませんでした。


今回は、上空に薄らモヤがかかっているようで、少しだけ残念だった?と思いながらも、日々の天気や大気の状態で見え方が変わる風景も楽しいなぁって思いました。


実は、夜景になる前のほんのマジックアワー時間の風景を楽しんで帰ろうとロッカーに向かったのですが、もう一回見に行きたくなり再び上の階に行くことにしたんですよ。

そうしたらマジックアワーは終わり、光に照らされた東京の夜景が広がっていました。
この話は次に書きたいと思います。