勝手な妄想の覚書です


優待投資家にも人気な銘柄が集まる12月。

…ですが、いつもなら買い手が多く値段が上がっていくある銘柄が絶賛下落中なんですよガーン


それが、ベルメゾンでお馴染みの通販会社「千趣会」



千趣会は、権利の関係ない時期は400円を割れる辺りでダラダラして、5月と11月銘柄の権利落ち後にスルッと上がり400円を超えて来るイメージなんだけど、今回は12月に入ってもダラダラ下げています。


12月5日は、日経平均が450円ほど大きく下がった日。

その煽りを受ける格好で下がったように見えますが、ダラダラ下げはもう少し前から始まっていたように思います。



千趣会の筆頭株主は現在JR東日本。


JR東日本が何か仕掛けてるんでしょうかね?



最近、ベルメゾンはJR東日本の企画に沿った商品も多く販売しているらしく、鉄道ファンをターゲットに「ANOTETSU」シリーズで電車をモチーフにしたトートバッグなどをJREモールで販売しているらしい。これはベルメゾンのサイトでは購入出来ないそうです。



JR東日本の隠れ優待で、JREモール1000円引きクーポンの事を知って、JREモールをネットサーフィンしている時に見つけた千趣会とのコラボで作ったらしいバッグが、とてもオシャレに感じていました。




現在の下げは何を意味しているか?わかりませんが…

すごく悪く考えると、優待廃止とか後出し廃止。

すごく良い方に考えると、公開買い付けの為に誰かが集めてる?


最近の公開買い付けやMBOにはある特徴があって、買収される企業は比較的アップアップな企業。

資産はあるが、事業が行き詰まっているか?赤字が続き、今後の活路が見えずらい企業。



確かに、千趣会の決算も良いとは言えないですね。

万年赤字体制。無配なのはわかりますが業績から考えれば優待が良過ぎる気もします。

M&Aの多くが先方の技術が欲しくて…とか、販売活路が欲しくて…はよく聞くけど、最近の傾向は赤字企業が企業存続の為に、買収してくれる会社を探して買って貰うのだとか。


どんどん下がっていく千趣会


優待廃止覚悟で買おうか?

ワンチャンある?と思って買おうか…


悩んでいるところです。



資産運用される方は、ご自身で調べて納得の上判断くださいね。