1泊2日の香港旅は本当に楽しかったです。

「もうちょっと居たかったでしょ?」

って聞かれる事ありますが、困った事は全て解消したので「やり切った感」がありまして…笑


日本航空26便羽田行きで帰国しま〜す。



ラウンジでまったりしている間に、搭乗ゲートが7番から6番に変更になってました💦
そして今日乗る飛行機は✈️は、昨日乗ってきたと同じJA870JのB787-900です。

搭乗は14:45に始まり、15:10にはドアクローズとなりました。



帰りの席もプレミアムエコノミーの最前列窓側。

なので足元広々…帰りも隣の席に乗客は来なかったので2席使わせていただきました。



座席に座ってリクライニングしても、まだ足元ゆったり。
昔のJALのビジネスクラス、シーズンズseasonsより背もたれが倒れるイメージですね。
座り方によっては、フルフラットなりそうな快適な乗り心地✨と思います。


予定より早く15:10に出発したJAL26便ですが、ちょっとした不運に見舞われますアセアセえーん
滑走路へ向かっている間に、風向きが変わってかなり遠回りに滑走路へ向かう事になってしまいました。
JL26便より前に滑走路へ向かっていた便は3便ほどあり、そのうち2便は追い風の中離陸して行きましたが、残り1機の貨物便ナショナルエアラインは滑走路を変えて離陸のため、ナショナルエアラインが滑走路端からこちら側に来るのを待ち離陸を確認後日本航空も出発となったので、離陸に30分近く時間がかかってしまいました。

この為、定刻20:25の羽田到着予定が、20:40頃になるという案内がされました。後で考えると、これが不運の始まりだったかもガーンブー


機内食は一番最後にお願いします


水平飛行になり、機内では機内食サービスが始まりました。

帰りの便でも機内食は特別食を注文していました。
通常、特別食は一番最初に出されるのは行きの便の時書いた通りです。



ところが、先程キャセイパシフィック航空のラウンジでランチしたばかり。

まだまだお腹が一杯。今はまだおやつが少し食べれるかな?という時間。


なので、搭乗した時に「機内食はエコノミーのお客様に通常食を全て配り終わってから頂くことは可能ですか?」とお聞きして、少しイレギュラー対応をしていただきました。


なので…最初に飲み物だけいただきます。



行きはミモザ(カクテル)を作っていただきましたが、帰りは梅酒ソーダを作っていただきました。
映画を観ながら梅酒ソーダをいただき、のんびりしていました。

16:30頃始まったミールサービスって結構時間がかかるんですね。
僕の元に特別食が届けられたのは18:00頃(香港時間)でした。

ベストなタイミング👍

当日のCAさんの対応に感謝です。



帰りもシーフードミール
副菜はほぼフルーツ。フルーツは消化がいいので嬉しいです。


帰りは白身魚のフリッターにホワイトソースがかかっていました。

これが美味いのなんのって😋拍手拍手拍手


大当たり機内食🎯\(^o^)/


一緒についていたのは米ではなくパスタのようでした。

ホワイトソースを絡めて食べると、一段と上手くて拍手拍手拍手

キャセイケータリングで作ってるのかな?


海外発のシーフードミールでハズレになった事が一度もないので、安心して頼んでいますよ。


フォロワーの大魔王さまが「下手な機内食よりシーフードミール頼んだ方が美味しそう」と行きの便のコメントに書かれていましたが、本当にその通りと思いました。



食事も終わり、トイレに立った時予めベルトサインが着く時間、着陸の時間、着陸滑走路、スポットを聞いておいたので、それに合わせて身支度をしておきましたよ。





もう香港旅…いや飛行機旅が終わっちゃう✈️と思うとちょっと残念な気がしますね。



いよいよ羽田空港に到着です…