追記

来日中のヨルダン国王に同行してる皇太子が、秋篠宮夫妻と面談したようです。

用事があるから王族は日本に来るんですよね。何の用事でしょうニコニコ



日銀総裁が変わりました。

実際は、昨日就任し、今日から正式に植田新体制が世界に日本の立ち位置を示す事になるでしょう。



4月8日に退任した、黒田前総裁は会見で「物価上昇2%以上は達成出来なかった」と言った部分をマスコミは大きく取り上げてばかりいましたが、黒田さんは「物価が下落するデフレではなくなった」という重要な事を述べていた気がします。




黒田さんが日銀総裁だった最後の決定会合で、イールドカーブコントロールを廃止するサプライズをするのでは?との予想を僕もしていました。後に続く植田さんが利上げをやり易くする為に…と思っていましたが、ご自身が始めた金融緩和を最後まで止める事がなかったですね


日銀副総裁だった雨宮さんが、次期日銀総裁に相応しいと誰もが思っていましたが、黒田さんと共に緩和の実行者として「出口戦略での利上げ」は今までの政策を覆す事になると日銀総裁人事を蹴ったくらいですから、黒田体制は最後まで金融緩和にこだわった事になったようです。


とはいえ、黒田さんの口先サプライズは「バブル崩壊後のデフレ経済が終わった」宣言かと思う事や、総裁としての発言は政府も了承していると思われる事から、今後の日本政府や日銀の政策は「デフレ終了後の日本」というスタンスで金融行政が行われていくかもしれないですね。


つまり先進各国と同じように、金融正常化に舵を切った事になったのかもしれません。

今後要注目です。




  今日の市場と騰落



今日は日経上げました。

ただ大きく上げるわけでもなく膠着してた気がします。


夕方開かれる植田新総裁の会見を待って対応…そんな状態でしょうか。

植田さんの発言で、上か下か?明日はそんな感じなのかな?