お正月2日間は外出してたから、我が家で購入した「おせち料理」をようやく開けて食べる事が出来ました。


毎年購入している老舗料理店のおせち料理。

二段重ね 13000円でした。


一昨年末に、食材が高くなっているから、来年(昨年の事)は値上げしなくちゃならないかも😱と聞いてたけど、昨年末に案内をいただいた時「料金据え置き」と書いてあったので、ちょっとうれしかったですよ。

昨年末は、食材の値上がりが多く、値段云々より仕入れに苦労したそうです。

業者が在庫を抱えない方針に変えたとかで、12月に入り品薄な食材が多くて困ったと言ってました。

それから、なんといっても食材の値上げ。


ブリ…昨年より仕入れ値が2倍近いそうです。

タコ…タコ自体が手に入らないらしいです。

イクラ…昨年の3倍の値段するそうです。


それなのに、値段据え置きだったんですねスター

今年の年末こそは値上げになりそうです。






錦玉子も玉子と砂糖だけで作られているし、羊羹は柚子と寒天と砂糖で出来てて、柚子の香りが口いっぱい広がる冬の逸品って思いますよ。


添加物はなるべく使わず、保存料は一切なし。

なので…

12月31日の店頭渡しで、消費期限が1月3日。


美味しいから、思わずぺろぺろって食べちゃう。

お昼ご飯の時に半分以上無くなりました。


明日からの活力をいただきました。