中学生だったか?高校生だったか?忘れたけど

 

初めて買ったCDは、CDプレイヤーというものが発売されて間もない頃買った

 

ベートーヴェンの第九だった気がします。

 

CD1枚の最大収録時間が74分だったように記憶しています。

 

何故74分かというと、ベートーヴェンの第九を全楽章演奏するとその位の時間だった。

 

CDを最初に発売したフィリップ社だったかな?に名指揮者カラヤンが

 

「第九が入る分数で」と言い、最大74分に決まった!という話を、

30年以上前に音楽雑誌かどこかでみた気がします。

 

それまでのレコードでは、曲の途中でA面からB面に裏返さなければならず…という作業が必要。

 

それが「本当に1枚に入ってるのか」と思い

 

確認する為に買ったような気がします。

 

昔はCDも高かったですからね。お小遣いを貯めて買いに行った覚えがありました。

 

雑学も含めて書いてみました。

初めて買ったCD

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する