近代文明の礎は鉄。
 
 
明治以降、日本国の産業を支えているモノは鉄だと思ってます。
 
重たいので、株価もなかなか上がらずw、花形産業だけどオシャレでもないので、あまり見向きもされない縁の下の力持ち。
 
 
知らない間に業績が急回復してて、配当も多くなっていて、配当利回りは
 
6.7%前後になっている。
 
 
一株あたりの配当金は125円だけど
 
四季報で来年3月期配当は165~175円
 
 
現在株価からの試算で8.8%~9.4%とお船に続く高配当銘柄になってる。
 
 
日本製鉄...元官営八幡製鐵所
 
 
 
なんたって潰れる心配が無い!
 
 
安心して投資できる!
 
 
って事で買い増ししました。
 
 
下がればまだまだ買い増し予定です。
 
 
ただ「鉄鋼はCO2を排出する企業なので、買うべきでは無い」と分析する専門家もいます。二酸化炭素排出をしない新しい素材が出来ていれば別ですが、現状は違います。
 
投資なのでそれぞれの考えや判断で行なえば良いと思います。