8/4日本郵船が決算見通しを上方修正しましたね。

https://www.nyk.com/ir/news/2021/__icsFiles/afieldfile/2021/08/04/20210804jpn_1.pdf

先日、商船三井が大幅増配を発表して、日本郵船の配当が注目されてましたが、なんと700円だそうですね


中間で200円、期末500円の予定だとか...



本日の日本郵船株終値は6930円

配当利回りが10%になります


時価総額1兆円で流動性もある超大型株の利回りが10%?異常だね!


恐ろしや〜‼️



少し前の証券会社のレポート

理論株価は60,000円台ですか?


恐ろしや〜‼️


ネット上では、この配当が今期限りかもしれないとの書き込みが多いですが、業績の上方修正はコロナ禍によってもたらされたものと理解しています。



昨年の秋口からコンテナ代の値上がりが話題になってました。巣ごもり需要はあるのに船が思うように動けない。出港したコンテナが相手国事情で帰ってこない(コンテナ不足による高騰)など理由は様々のようでしたね。

春にはスエズ運河での座礁事件などがあり更に拍車をかけた感もありますね。

今後コロナ禍終息に動いたとしてもすぐに元通りになる事は考えにくく暫く混乱が続くと思っています。配当もですが株価がどうなるのか?注目したいです。


でも、配当700円、株価7000円は安すぎますびっくり
PER 3.3 PBR 1.8ですが、買いますか?
ちなみにコンテナ代云々と話題になってた頃の今年の1月は、株価は2000円台前半でした。

今思うと、1月29日に日本株が急落した時が最後の買い場だった気がしています。



買われた方、おめでとう㊗️ですね。