https://traveloco.jp/ トラベロコ
こういうサービスがあるんですね。初めて知りました。
海外に住んでいる日本人が、そこを旅する日本人の手伝いをする仲介サイト
例えば、現地の雑貨屋に行きたいが、一緒に行ってくれないか? とか、寂しい一人旅なので、現地の面白ツアーに一緒に参加、または案内してくれないか?など要望は様々なようですよ。
 
偶然、このページを見つけましたので、越境についての質問をぶつけてみました。
場所ごとに表示できるので、シンガポールとジョホールバルのページでそれぞれ質問を投稿したところ、多くの在住の方から反応があり、その中の方と場所・時間・金額等を交渉し、一番良い方法で申し込みました。
その方にした最大の理由は、最初から「通訳も必要ですか?」と言ってくれたこと。
「できますよ」や「いくらでやりますよ」という返事は多かったのです。
 
通訳が必要かどうかわからないけど、マレー語または中国語訛りの英語とか話されてパニックになるのもねぇ。一応通訳込みでお願いしました。
 
今週のはじめ、某有名在シンガポールの日系旅行社にリムジンを手配する場合の費用の打診はしてあったので、これくらいかかるという想定はしていました。S$300とのことでした。勿論そこには通訳は入ってません。この支払いについて聞いたところ、カード払いや銀行振込だと余分な手数料が発生することがわかりました。
結局S$300より高くなることと、為替レートが良くないので日本円にしたときかなり高くなることもわかりました。
 
今回のトラベロコで発注は、通訳及び同行手数料は事前にカード払い・当日の車代は手配した会社(ドライバー)に払うようです。
初めて使うサービスですので詳しく分かりませんが、うまく使えば面白い旅が作り出せそうです。帰ったらこの辺りは報告したいと思ってます。