【Ceo's キッチン】もち米からひなあられをつくるよ^-^ | Starving Trancer スタトラblog

Starving Trancer スタトラblog

Starving Trancer(Another Infinity)の公式blogです。


今回のCeo'sキッチンは雛祭りなのでもち米からひなあられを作りました!!^-^-^-^-^-^-^



仕掛人が書いた台本がとてもおもしろいので冒頭から読み上げてみました。


-------台本---------

はじまりましたかね?こんにちわ聞こえてますか?


はいというわけで先々週はバレンタインデー、どうだった?^-^^-^^-^

この放送を見てカカオ豆から作ったチョコでアタックして、

まあ、なるようになった人もおおいんじゃないでしょうかね?


でも料理と恋は自己責任ですからね。


・・・なにをうまいこと言った風なことをかいてあるんだこの台本は。

台本書いた人のドヤ顔が目に浮かんでかるく台本を引き裂きたくなりますね。

-----------------







今回の放送はもいもいさんが遊びにきてくれました!

Mayumi Morinaga(moimoi、もいもい)
Twitter: @MAYUMIMORINAGA
Web:http://mayumimorinaga.com/






【材料】
もち米100g
砂糖適当!
色粉適当!

週間少年チャンピオン 巻末ページ少々




今回はもち米を揚げるだけなので簡単ですね。








170度の油にもち米を突っ込む。




ざーーーっともち米を入れたらめっちゃ飛び跳ねた!!

こっwwっわ!!!!!!!!!!

はじける!!!!!!!!1!!!!!!!








いい感じで揚がりました





ここでエプロン来た!!
今回もエプロンくるタイミング遅くない!?!!!???!?










続いてもいもいさんがもち米を投入。

入れすぎかな?





めっちゃ跳ねるからおぼんでガード











どうして昔の人はひなあられを作ったのか?という疑問が。


もいもいさん曰く


「たきたかったご飯を間違えて揚げちゃった!!

そしたら意外にうまかった! みたいなw」










一度に大量に入れたらいい感じかとおもいきや、

弾けずにおかゆみたいな感じから、ゴマとか出がらしのような感じに。






これは失敗






ここでもいもいが菱餅を揚げようと言い出す




もいもいさん
「(菱餅を見て)コレ何でできてるんですかね?」

僕「餅でしょ」







思い切って油へ投入

カチカチだった餅がやわらかくなってきた!!!







ここでカンペ:

関西ではこういう感じのひなあられで、
本当は餅を砕いてから入れる





仕掛け人によると、油に入れる前に餅を砕くらしい。

まるごと入れてから言われても!!!!!!








そうこうしてるうちに揚げ餅が完成








続いて味付け



前回の放送中に、仕掛け人がカブトガニを捕まえに行くと行って放送途中で帰ったんですが、
おみやげを買ってきてくれました。



ドリアン






くっっっっkさっさあああ!!!!!!!!!!!!!

おっっっっっっっっっえええ!!!!!!!!!!!!!!









臭いけどフルーツの大様なので味はそこそこいけたので、もいもいさんに食べさせたら走って画面から消えてしまいました。



続いて、持ってきた張本人の仕掛け人さんにも食べさせたらカメラを置いて逃げてしまいました^-^-^-^-^-^-^











続いて味付け


どうして赤と緑と白なのか?


赤(ピンク):桃の花
白:雪
緑:草







袋に揚げたもち米と食紅と砂糖をを入れてシャカシャカ振る





BGM:うれしい雛祭り(Kさん歌唱バージョン)






盛りつけて完成!!!!!!!!








なんと盛りつけた菱餅が逆さでした!!!!!!



縁起が悪いので元に戻す



ーーーー台本ーーーー
菱餅は 上から桃色、白、緑の順番。これは 大地の芽吹き(緑)の上に雪(白)があり、上で桃の花(ひな祭りは桃の節句)が咲いているという情緒あふれる日本の情景を現しています。
だから緑が上だと順番が違うのです。ドヤっ
ーーーーーーーー






試食




食べられないことはない・・・


黙々と食べる






大量に揚げたほう





あっっっっつくて食えないし
油っぽい!!!!!


でもこっちのほうがうまい!!!!







買ってきたひなあられを光の速さで食べ比べ

めっっちゃうまいいいい!!!!!!^-^-^-^-^-^-^









揚げた菱餅も食べてみる




揚げるだけで格段にまずくなりました。

まっっずっっz










それでなんでまた以前作ったマヨネーズがでてくるんですか!!!!!





【Ceo's キッチン】 ※マヨネーズを作る^-^
http://ameblo.jp/starvingtrancer/entry-11747417184.html


でも食べてみたら意外と大丈夫だった!!!!^-^-^-^-^-^
今回の一番の驚き!!!!!!











ひなあられ

100g 336Kcal







最後は「うれしい雛祭り(Kさん歌唱バージョン)」で盛り上がって終了!!!!

おつかれさまでした!!!!!!!!^-^-^-^-^-^




--------------------------------------------------

スタトラ、ツイッターやってます。是非フォローしてねん

https://twitter.com/starvingtrancer



-------------------------------------------------------------------