手帖やノートやメモをとる道具には,強い関心があります。
今回は,それでも最近はやっている紙のメモ方式。
『たつをのChangeLog』を見ていたらA4用紙を1/8に折り畳んで使うSUPERCLASSICの『保存するメモ帳abrAsus(アブラサス)』というメモ帳が紹介されていた。
デジタルとアナログを融合して使うじつに興味深い発想の商品。iPhone/電子書籍時代の現代にも受けるんじゃないかな。
『abrAsus』は,任意のA4用紙をカバーにはさんでメモを書き,あとでスキャンしてデジタルメモとするシステム(らしい)です。
これはなかなか目からうろこの発想で,A4用紙を折り畳んで使うメモ帳というと,『「超」整理手帳』もそうですが,市販の任意の紙を使えるところが,自由度の高さとなっていて,手軽でよいな~と思うのです。
問題はスキャンしたあとです。じっさいに,『abrAsus』を使ったわけではないのですが,スキャンならば得意なので事情はなんとなく想像できます。そのスキャンした画像って,どうやって8分割するんだろう,と思った瞬間,ソフトを作ってました。『eightPageMemo.exe』です。フリーで配布しています。
『eightPageMemo.exe』は,Windows用で.NET Framework2.0が必要です。A4用紙1枚を8つ折にしてメモを書き,そのメモをスキャンしたjpegファイルを『eightPageMemo.exe』のアイコンにドラッグすると,8つのメモを回転して正位置にしたjpegファイルを,おなじフォルダに作ります。
アイコンにドラッグすると,8つのメモを回転して正位置にしたjpegファイルを,おなじフォルダに作ります。
