出張1日目 | chocoのつぶやきブログ

chocoのつぶやきブログ

日々の小さな出来事を大きな思い出にして。

高知での一泊の研修から戻りました。


今回は、以前コロナのクラスターが発生した時に共に防護服を着て頑張った、その時から勝手に◯◯子と呼び捨てしている職員さんが一緒だったり、他にもあまり話したことはないけど知っている職員さん達と一緒の車で向かうので、車内での会話も楽しみにしていました。


楽しく話をしていたらあっという間に高知に到着し、研修前にお昼ごはん。

食べてみたかった鍋焼きラーメン。

少し濃いめの親鳥の鶏ガラスープが美味しいよだれ

麺も少なめでお昼にちょうどよかったです。


思ったより遠くて研修の受付時間に間に合いそうになく、慌てて途中からタクシー移動。

タクシーの運転手さんは鍋焼きラーメンに否定的でした爆笑


研修ではまずグループワーク。

それぞれが「繋がる」というテーマについて利用者やご家族との関わりを発表。

グループワーク終了後は希望した活動に分かれて参加。

私は苔玉作りを希望していましたにっこり

土台まで作ってくれていたので、あとは苔を糸で巻いていくだけ。

…だけと言ってもなかなか難しく、一緒に作っている人達とゲラゲラ笑いながら楽しみました。


ふわふわの大きな苔玉が完成!
赤ちゃんの頭くらい大きくてかわいいニコニコ
手入れが大変そうで、私は間違いなくお世話が出来ないと思うので、園芸のプロである大先輩のT女史にプレゼントすることにしました。

研修1日目が終わってホテルの部屋にチェックイン。

ツインルームに1人昇天

高知城が見えました♡


夜は懇親会。


懇親会の食事やビールはひたすら控えめにして、向かった先はひろめ市場。

一緒の女性職員2人+苔玉作りを一緒にした女性が1人で来たと聞いて誘ったので女性4人で。

目当てのお店に閉店ギリギリで間に合い、藁焼きのたたき作りをしてもらえましたにっこり


久しぶりの塩たたきが最高♡

ビール&ゆずサワーでほろ酔い生ビール

川海老や軟骨の唐揚げや餃子などそれぞれ買ってきたものをみんなで食べては飲んで話して笑っての繰り返し。笑


23時の閉店までひろめ市場で過ごし、さらに高知の人に教えてもらった美味しい屋台へ。


塩ラーメン&ビール生ビール

お裾分けしてもらった餃子再び。


お腹いっぱいで苦しいけれど、まるで旅行に来たかのような楽しさと美味しいもの三昧の一日になりました。


別のホテルに泊まる3人に手を振って、そこから歩いてたった2分のホテルに向かう間に道を間違える不思議真顔