一つの笑顔に救われた | chocoのつぶやきブログ

chocoのつぶやきブログ

日々の小さな出来事を大きな思い出にして。

昨日は朝の職員の怪我から始まり、食事介助に入ったFさんが皆のお盆を払い落とすのを止められなかったり、気分が下がり気味の一日。


帰りのマイクロバスでの送迎で、Sさんの靴の外れたマジックテープを直そうとして、ドアの手すりに頭をぶつけた私を見て、最近泣いてばかりのSさんが「ブハッ」と吹き出してくれた時に、久しぶりにSさんの笑顔が見れたことが今日の唯一の救いだと思ったほど。


昨夜は宿直でした。


お昼の給食で利用者さんが食べていたぶっかけとろろ素麺があまりにも美味しそうで、宿直前の腹ごしらえは迷わずはなまるうどんの「とろたまぶっかけ」


夜はそんなに何もなかったのに、まさかの一睡もできず滝汗


隣の部屋でIさんがしばらく大泣きしていて、あまりに悲しそうな声に引きずられるように、いろいろ考えすぎました。

何でも理由付けしようとしたり、起こった出来事の意味を深読みしようとするのは悪い癖です。


今日はデスクワークがあるので居眠りしないように頑張らねば!