「なんで私がこの研修に選ばれたん?何も言い返せない気弱な性格だから勉強して強くなれってこと??
」
「加害者になる要素があるって思われたんじゃない?」
そんなやり取りをしつつ、セクハラ、パワハラ対策への取り組みについての研修を受けてきました
ハラスメント(嫌がらせ)に対する対策が、結果的に良い人間関係の構築に通じる内容でとても参考になりました。
たとえば、「普通は〜だと思う」という言い方は人に不快感を与えやすいから「私は~だと思う」と言う方が良いとか、最初に「すみません」と声をかけてしまうと、言われた方は何か面倒な事を頼まれるのでは?!と警戒心を抱くなど、言われてみれば納得然りの話の数々。
さらに、思わず「おお〜
」と感心し、激しく頷いたのは、
」と感心し、激しく頷いたのは、「ありがとう」の反対の言葉は?という質問に対する答えでした。
「ありがとう」の反対は「当たり前」
何かしてもらっても、それが当たり前だと思うからありがとうの言葉が出ない。
確かに!
「当たり前」って上記の「普通」にも繋がると思うのですが、まさに自分の物差しでしか判断していないから、私は嫌いな言葉です←自分の物差し
人にしてもらうことで当たり前のことなんて何一つないと思うから、ありがとうの気持ちや言葉は大切にしていこうと改めて思いました。
職場に戻って研修内容を説明すると、やはり「ありがとう」の反対の言葉で盛り上がりました。
そんな中「あぁ!私、普通は~という言い方をよくしてしまう!!」と嘆く人が数名。
「大丈夫!誰も不快に感じてないよ♡あなた普通じゃないのにって思うだけ
」と応えておきました
