CHANELの時計、購入直後はもやもやがあったけど
なくなったよと書いた続きです。




モヤモヤはなくなれどやっぱり怖いのが

「引き落とし」!!!



3月は時計以外にも、鞄や講座費用などの支払いもあり、すごい金額に😂


残高が減るのもめっちゃ怖い私は
マネーフォワード(お金の管理アプリ)を見つめては、

これが引き落とし後はこうなるのね🥲
いやだー😫なんか臨時収入とか入ってきて、なかったことにできないかな。。


なんて、見ていたってなにも変わらないのに
ちょくちょくアプリを開いては「怖いなー嫌だなー」を感じていました。


私普段はあんまり使うほうではないけれどここぞというときには
バーンと使うメリハリタイプです。
(↑いいように言ったな)

これまでも残高が減ることはあったけど、ほら育休中でただでさえ増えてない残高だったから。。
1年で増えた分を使うならできてたんですね笑





で、引き落としまでちょくちょくと怖いな~いやだなーと過ごしていたんですが



実際に引き落とされた後は、、





結構どーでもよくなったんです。


🤣🤣🤣


私はこの気持ちの変化にとてもびっくりしました😅笑



え!あんなに減るの嫌だったじゃん。引かれたあとって思った以上になんも感じなくなるのね。

お金のアプリも見る頻度減ったし、
ひかれた後の残高がいつのまにかデフォルトになっていました


前は、、と比較するのではなく

今この分ある

という意識でいたらにそんなに気にならないんだって思いました。


実際に残高は減ったけど、すっごく心がワクワクする時計は今もそばにあるわけだし。





でね。
もっとびっくりしたのが、


リングも買えるんじゃない?という気持ちが湧いてきたこと。


仕事のモチベーションのため手元のジュエリーから揃えたいなと思っていた私。
(いやこれは結局、欲しいものを買うための口実なのだけど)


昨今のハイブランドの値上げはハイスピード。
どうせいつか買うならたぶん今が最安という気持ちもあり、買えるのであれば買おうという気持ちが湧いてきたのです。


以前なら「もう1年間は絶対買わない」とか、「次のボーナスがはいってから」とか
そうやって自制をしていたんですがなぜかその感覚が変わっていました。

また頑張って働いてためればいいやって。

昔は↑が本当に考えられなくて、頑張ってためたお金をできるだけ使いたくないって思ってたんですよね。
別にどっちがいいとか悪いとかではないし、
はたから見たら、お金の使い方がバグってる、アホになったと思われるかもしれないし
私も若干この使い方を続けていたらやばいんじゃ。。なんてこともよぎるし。


でも万年筆でもそうだったように、
満足したらむやみやたらには買わなくなったし
ちょっとこれから私がどうなるかは自分でもワクワクして注視してます🤣
でもまだ欲しいものリストに5個くらい並んでいる😂次はピアス!?
ちゃんとためるべきお金とは線引きしてる!‥つもり。。




で、結局リングも買ったんですが
(え、もう買ったのかよ、、えぇ。)
そのあとの気持ちの変化も私的に面白いのでまたブログにかきます。



続きます。