よくメディアにも出ることが多いのでご存じかもしれませんが、最近は離婚が増加傾向にあります。
離婚は、結婚件数の30%を占めており、約20万人の方が毎年離婚しています。(平成26年度統計)
その離婚件数の中でも30%を占めているのが、結婚後5年以内に離婚してしまう、早期離婚のケースです。
じゃあ、その理由は?となると、理由としてトップを占めるのが「性格の不一致」なんですね。
性格があわないんじゃあ、仕方ないよね・・・と思うかもしれませんが、
でも、この離婚は、防げるんです!
コミュニケーションのところでもお話しましたが、この理由は、お互いのことを理解していないことから始まっています。
この解決策の一つとして、今日はカウンセリングの観点でお話ししたいと思います。
■プリマリタルカウンセリング
私が実施しているカウンセリングのメニューのひとつに、「プリマリタルカウンセリング」というものがあります。
これは、カウンセリングとして傾向が多い、悩み相談の延長上にあるカウンセリングとは少し趣がことなっていて、
「今後の結婚生活をよりよく過ごす」という、予防の観点で行われる教育的プログラムになります。
・このような方が対象です
プリマリタルという言葉が「結婚前」という意味を表していますので、結婚前の方を想定していますが、
結婚後の方でも有効なプログラムです。
ただし、関係の修復などは普通のカウンセリングのほうが向いています。
・期待できる効果
お互いの性格や人柄、価値観などの理解を深めることができます。
共通認識を増やすことで、結婚後予想される問題の整理と対応の仕方を学べます。
コミュニケーション能力を向上し、関係をより深めることができます。
二人のライフプランを考え、将来の危機を未然に回避できます。
・カウンセリング内容
「エゴグラム」というプログラムを使った相性診断を行います。
また、ワークと会話を通して、お互いを理解しあい、結婚に対する不安や問題を解消していきます。
なお、二人で受けることが望ましいですが、一人でもカウンセリングは可能です。
※エゴグラムとは
性格検査・相性診断プログラム。
精神科医エリック・バーンによる心理学の理論(交流分析)をもとに考案された性格診断法。
人の心を5つに分類(支配・寛容・論理・奔放・順応)し、その5つを心的エネルギーとしてグラフ化したもの。
・ワークの内容は、主に以下の題材についてカウンセラーと一緒に取り組みながら、
自分自身や相手のことの理解を深めていきます。
・お互いの結婚の目的
・話し合っておきたいこと
・自分のこと、相手のことの理解
・コミュニケーションに求める違いを考える
・ストローク(何が喜ばれるか)を知る
・結婚後予想される問題を知る
・問題解決の仕方
・ストレスの受け止め方
・ライフプランを立てる
・結婚の誓いの作成
・築きたい家庭を話し合う
■その離婚、予防できます!
「性格の不一致」は、それぞれに個性や価値観、文化的な違いといったものがありますので、
そもそも完全に一致している人はいませんよね・・。
ですので、プリマリタルカウンセリングではお互いをよりよく理解する、一致点を多くする手助けを行っています。
そのほかの理由として上げられる、経済面やDVといったものはまたちょっと違いますが、「性格の不一致」に
ついては、お互いを知ることで、それが原因となる離婚は避けられる可能性がぐっと高まります。
付き合うことで相手を深く知っていくので、「相手のことはよく知ってるよ」と思いがちですが、
いざ生活を共にするとなると、それまで知らなかった相手の面や私の期待と違う、といったことが出てきます。
それを事前に理解しておくと、問題が起きたときに解決が早いですし、問題にならずに終わることもできるでしょう。
また、離婚の原因となりやすい不倫や浮気といったことも回避する助けになります。
カウンセリングを受けるまではだけど、相談はしてみたいな・・と少しでも思われましたら、
まずは相談してみて頂ければと思います。
↓
https://ameblo.jp/startline1/theme-10104942304.html