月に1回のおじい安否確認&仕送り手渡し巡業中、またもや1カ月ほど滞在している妹&子ども2匹と接触!
上の子(もうすぐ3歳)はおはしトレーニング中でした。。
下の子(6か月)は睡眠中。。
上の子のお昼寝タイムぎりぎりの13:00まで、がっつり遊んであげました。。
…いや~3歳児ともなるとなかなかのふてぶてしさで、「触ってはいけないもの(コンセントとか)を触ったら、その場でちゃんと叱る→自分の非を認めさせる」「人の頭をたたいてはいけない→ちゃんと謝らせる」を徹底するのも一苦労!
「自分が悪いことをした」と認めるまでは、勝負!
ふてくされ顔しながらも、ちゃんと謝るまでは、勝負!
…いや~勝負の連続ですな。
でも、こういう場面場面でラクをしたり、手を抜いたり、おめおめと奴を逃がしたりする親が多いから、カン違いするガキどもが量産されるのも、また事実。。
ではまた来月!(?)


