ご来訪ありがとうございます。

高知・香川のタロット占い師☆スタータロット☆森由紀子です


本年6月から、スクールメニューを拡充しましたので、
タロットカードのご紹介を、1枚ずつ書き進めています。

カード解説は、今までのブログ記事でひととおり提供させていただいているのですが、


視点を変えて、「解釈のキー・ポイント」として、 

タロットカードに関心がある方や勉強中の方に向けて、ご提供して行きます。

キーワードと要点を絞って、簡潔に手短にまとめて行きたいと思っています。


順番は、ランダムに1枚引きで出たものから。
今日のカードはこちら。




大アルカナ
月です。


根拠のない不安、嫌な予感、不吉さ、曖昧さ、不明瞭さ、

などを表す1枚です。


月が輝く背景は、もちろん夜。
夜のとばりで暗く、不明瞭で、全容が把握できず、全てが不穏で不気味に見えます。


不穏な月光に誘われるかのように、水場からザリガニが這い出ます。

このザリガニは、我々ヒトを象徴して描かれている、ともされています。

水場は安全ではあるが、全てを不安にし、落ち着かなくさせるような月光にいざなわれるように、陸に這い上がろうとしています。

だとすると、ザリガニの最初の脅威となるのは、2匹のコヨーテ。この2匹のコヨーテの間を安全に通り抜けるのは、至難の技、とも思えます。


しかし、「安全な水場を捨てて次のステージを目指す」というこの勇気あるザリガニの行動に対し、

天の助けのマナが降り注ぎ、そのマナは、コヨーテ2匹の注意を反らせ、その間にザリガニが安全にこの2匹の前を通過できるように、間接的な手助けが入る。
※マナ
旧約聖書「出エジプト記」による。飢饉の際に、天から神の愛でもあり、人類が生き延びるための食料でもある「マナ」が振り注ぎ、人類を窮地から救った、とされる。

この「マナ」は、月やタワー、ソードエースなど、タロットカードでもしばしば引用され、神の助けや祝福を示唆する

 
成長や次元上昇を表すカップ8番にも、月が登場します。


成長や、精神性、ステージが上がるときに、いわれのない不安や胸騒ぎに襲われることはよくあります。

「月」の不安や精神のざわざわ感は、安全な水場を出て、より高い次元を目指そうとするザリガニのように、

成長や魂のステージアップの前触れでもあるかもしれません。


また、この月の描写は、
「女教皇」の頭上や足元、「戦車」の両肩、などにも描かれています。


女教皇も戦車も、「月」の描写を挟むことにより、
登場人物の
潜在的な弱さ
を炙り出します。


つまり、女教皇も戦車の青年も、
「月」に象徴される
悩みや不安、煩悩と共にある。

しかし、そのいずれも、

ただ備わった無機質な力よりも、
弱くても乗り越える力
その強さと尊さを、強烈に訴えかけます。


そう考えると、月は、不安や胸騒ぎでもあり、成長や次元上昇のサインでもあるようですね。



そして、月がいざなう、暗くて、コヨーテが待ち受けていて、あてどない不安な成長への道のりも、

進路を指し示すタロットカードの知恵と一緒なら、きっと違う景色になるだろうね。


次回の1枚はコチラ🤭
↓↓


タロットカード勉強中の方、
興味がおありの方、
ぜひご活用ください❤️‍🔥



鑑定/スクールメニュー

※スタータロットの鑑定及びスクールメニューは全て非課税です。

【鑑定】
対面
60分鑑定  8,000円〜
電話
30分鑑定 3,500円〜

【スクール】
タロットカード
1Dayレッスン 20,000円
マスターコース 45,000円
トートレッスン 40,000円
ウェイト/トート総合マスター 70,000円

ヒーリング
シータヒーリングレッスン  28,000円

【勉強会】
リーデイングフォロー80分 6,000円
リーデイングフォロー120分 9,000