ご来訪ありがとうございます。

高知・香川のタロット占い師☆スタータロット☆森由紀子です。 




カード解説ばかりではつまらないかもしれませんが、早くコンプリートしたいので、今朝の3枚引きからピックアップして参りますね。

記事の最後には、リーディングや日常に役立つような、ワンポイント的な内容も必ず添えるようにしています。

ぜひ記事の最後までご覧くださいね。


今日のピックアップは、ソード3
2年前の解説では、胸の痛みや、浮き彫りになってくる真剣みにスポットを当てています。


今日の記事では、そこで取り上げてないポイントに着目して書きますね。


ソード3。

とても、とても、
2次感情的な感覚を表すカードです。

2次感情的とはどういうことか。


人は何かあったとき、
まず感じる感情が1次感情。

たとえば、
「褒められた」→嬉しい
これ、1次感情です。


基本、大なり小なりはあっても、
だいたいは、誰から褒められても、
嬉しい、となります。


ところが、このソード3のように、
胸が剣の直撃を受けたように傷付くとき。

その状況は一様ではありません。
要するに、人はいきなり傷つかないのです。

ひどいことをされたとしても、自分側がその行為をした相手に何の感情も抱かない限り、「傷付く」ことはありません。


たとえば、髪型を変え、
前の髪型の方が似合ってたね
と言われたとする。

①嫌いな上司から言われた
②片思いの好きな人から言われた

ソード3の心境になるのは、
①②のどちらでしょう。


つまり、ソード3が登場する前提としては、
自分側の、

恋愛感情や、
相思相愛になりたい、といった期待が、
まず先にある

ということが、浮き彫りになる。


ですから、ソード3が登場すると、

1、相手のことが好きだ
2、ままならず傷心

という2つの感情が表れるのです。
そして、
「相手のことが好きだ」
が1次的に来て、

からの
「傷つく」
↑↑↑
これを、2次感情、と言うんですよね。


このことは、自分側が「傷ついた」とき、
相手側に「非がない」ということも表します。


いくら自分側がソード3のように傷付いた、としても、

お相手の
「前の髪型の方が似合っていた」
というコメントに、何の悪意もひったくれもありません。

要するに、
「傷付く」という現象は、

自分側の好意や期待に原因があります。

別に自分も相手も悪くありません。

「誰が悪い」という話ではないですよね。


しかし、あまりに報われない一方的な関係性が続くと、

だんだん、
こちらの思いに応えない相手が悪い

こんなに思い、尽くしているのにひどい
などと思考を歪ませ、


自分の中で、相手を加害者に仕立てあげて行く、
という轍に陥ることがよく起こります。


これ、渦中にいるから歪みに気付かないのですが、
ちょっと冷静になれば、すぐにわかる話。

つまり、自分が好意を寄せられる側、と仮定して考える。

好きでも何でもない相手から、
いくら好意を寄せられ、
親切にされ続けたところで、

こんなに尽くしたのにつれない
などと言われても、

知らんがな
ですよね。


でも、自分が片思いの場合は、
「自分は悪くない」
という暗黙の設定を脳が仕掛けますから、

こういった1種の「認知の歪み」を、
自分も意識せずして、作り出してしまいます。


ワタシは恋愛中ではないから当てはまらないワ
と思っていても、身近な対人関係の中で、結構知らずして、この轍に陥っていることは良くあります。

職場の対人関係などの中で、
「理由もなくこちらを嫌っているらしい」

ということが、なんとなくわかり、
傷付き、
「なぜだ」
ということに、知らずのうちに執着してしまっていることはありませんか?


「好き」
「好きになれない」
「嫌い」
↑↑↑
これ、全部、相手の自由意思。
理由も理屈も義務も倫理もありません。

いくら、好かれたくても、嫌われたくなくても、

感情は相手のもの。
干渉できません。

生理現象みたいなものですから、こちらも、そこに一喜一憂してもどうしようもないですし、

嘆く筋合いのものでもありません。


そこが抜け落ちてしまって、
知らずのうちに、
思考の自由を禁じる考え方に陥ってないですか。



タロットカードは、そういった課題や原因を、たった1枚で炙り出して来たりするんですね。



ソードは、ヒトを取り巻く日常の中で、
冷静さや、論理的思考でものごとに対処しようとする要素を表します。

「剣」ですから、向ける先を誤れば、
自他を傷付ける兇器にもなります。

ソード3は、
10段階のなかでも、まだ3番で、
その傷も浅い。

この辺りで気付き、軌道修正を効かせ、
熾烈な試練にエスカレートさせてしまわないように、気を付けたいね。


【お問い合わせ、ご用向き】
↓↓↓
コチラからお気軽にどうぞ🤗
star_tarot.yukiko@ozzio.jp 
080-8638-1544
LINE.ID/star-tarot



【鑑定】
30分鑑定  3,500円
60分鑑定  6,000円
(税込)

【スクール】
タロットカード
グループレッスン 32,000円
マンツーマン    35,000円
※マンツーマンレッスンは現在値引き中
→32,000円(税込)


【直近のスケジュール】
8月29日 高松サロン待機
8月30日 高松サロン待機
8月31日 定休日
9月1日 高知サロン待機
9月2日 高知サロン待機
9月3日 高知サロン待機
9月4日 高松サロン待機
9月5日 高松サロン待機

※ホームページ公開スケジュールのとおりに動きますので、よくご確認くださいませ🙇

※ここ最近は、高知・高松サロンとも、瞬く間に満了を頂くようになりました。恐縮ではありますが、おはやめにご依頼くださいませ🙇


【休業・時短のお知らせ】
9月9日(金)高知サロン
移動につき18時閉店

9月10日(土)高知サロン
イベントにつき休業

9月22日(木) 高知サロン
イベントにつき振替休業

9月24日(土)高知サロン
移動につき18時閉店

9月25日(日)高松サロン
イベントにつき休業



ご不便をおかけ致しますが、何卒よろしくお願いいたします🙇



他にも発信しております。
コチラもお気軽に🤗🙋
↓↓↓

お問い合わせ、ご用向き
star_tarot.yukiko@ozzio.jp 
080-8638-1544
LINE.ID/star-tarot