ご来訪ありがとうございます。タロット占い師☆スタータロット☆森由紀子です。


今朝のお知らせに添付した彼岸花の画像、きれいなのですが「彼岸花」と呼ばれるだけあって、縁起と言いますか忌む向きもあるのではないかと思います。





そのことに関連してと言いますか、思うことを書いてみますね。

彼岸花 →  彼岸に咲く  →忌むべき存在

このような流れはあろうかと思いますが、日本独特の「彼岸」の考え方に基づいており、植物側からしたら生命維持のため花を咲かせているだけ。

善悪判断はありません。


「彼岸花を忌む」という考え方自体は、日本人には理解できる感覚ではありますが、単純に「咲いた花がきれい」という捉え方もあるでしょう。


「忌む」ということは「彼岸」の考え方に基づいた善悪判断です。

ものごと自体には善も悪もなく、問題はヒトがどこに主観を置くのかということ。


彼岸の考え方に基づいた「忌む」という感覚も正義ですし、「彼岸の時期に花を咲かせる」という彼岸花の生態も正義。



この考え方、つまり「ものごとには絶対的な善悪がない」ということを踏まえると、対人が少し楽になります。


誰しも対人での自分の正義が高じるとストレスの原因になります。お相手にもお相手なりの正義がありますから、力ずくでそこを自分の正義に持ってくることはできません。

そして、自分の正義を曲げる必要もない。
(恋愛成就などのテーマとなるとまた別ですが)


「善でも悪でもない、ただ違うだけ」
これに思い至ると対人のストレスが少し軽減されるのではないかと思います。

ついつい
「自分の考えと相手の考えが違う
=「相手が悪」


との思考癖に陥りがちですし、そうなることで、自分も追い詰まりますのでね。


彼岸花を見て、占い師として日頃感じていることを思い出して記事にいたしました。



【9月の鑑定カレンダー】

 

【風花】
火曜      朝(9時半)~昼(14時頃)
木曜        昼(14時半頃~18時頃)    
金曜~月曜  不定期(主に個人セッションを承ります)
水曜                     不定期(主に個人セッションを承ります)
9月1日(土)      朝(10時)~夕(17時頃)

【不在日】
9月13日(木)
9月8日(土)~9月10日(月)
9月16日(日)~9月17日(月)
※9月20日をもって、風花での活動は終了します。
詳しくはコチラの記事をご参照ください
https://ameblo.jp/startarot/entry-12403511607.html

※お問い合わせ
startarot.yukiko@ozzio.jp 
※名刺をお持ちの方は携帯電話にご連絡ください。
(鑑定中は留守電対応となります)