ぼうけんのしょ -4ページ目

ぼうけんのしょ

L□∨Ε...φ( ̄▽ ̄*)ポッ

近所には、大抵のドイツ有名どころな、スーパーのチェーン店が揃ってます。


Edeka、REWE
多少高級路線、でも自社ブランドの安価商品もある。

ALDI,Netto, Lidl
ディスカウントストア的なスーパー。品揃えはバラバラ。しかし、ALDI鯖うまい。 肉系得意。Nettoドリンク系得意、Lidl 海産物、アジア食品つよい。

Real、Kaufland
大型スーパー

って感じなんですが、ついに競争に負けた感じな近所のNettoが、閉店間際な様相。

仕入れがデタラメになり、ガラガラな棚があったり、客足が遠のいていたり。

で、いよいよ叩き売りな金額になりつつ。

で、高めのハムとか、今まで手を出さないでいた生ハム系が、半額以下に。

みると、生ハム、にしてはヤケに、脂身が多い、まるで、バラ肉で作った生ハムみたいなのが。

初めて買うんで、半額ながら、恐る恐る二つ。


そしたら、クドイ。
普通にハムとしては、クドすぎる。
あんな脂身だらけの生ハム、初めて。


で、今日はまた、Lidlに。

お気に入りの品を購入。

割とドイツ人も海産物を食べてる場面があります。意外なことに、朝食で。

マヨネーズの味で、

◯サーモンに香草
◯玉ねぎに小エビ
◯ツナにシトラス

みたいな、マヨサラダの、パンにのっけるスプレッド的な商品が、たくさんあります。

油軽めな海産物は、割と朝食向けになったんでしゅね。

特にLidl のは、さっぱりしておいしく、朝ごはんのパンには、ベストマッチ。


で、さらにLidlの良いところ、大根が売ってるんすよね。

しかも、REWEだと、高級路線をいく値段。
しかしLidlだと、小さめだけど99セント。


で、あの、クドイ生ハムを、しゃぶしゃぶにし、大根おろしにして食べたら。

ちょー美味い😋
また、スモーク臭があまりないから、余計にしゃぶしゃぶらしくなり。

普通の生ハムだと、逆にパサパサになるところ、売れ残るくらい人気ないバラ肉生ハム、層になってる脂身がまた、高級マーブル肉的に美味いし、油や塩気が抜けて、タマラン。


早速、閉店の雰囲気漂う、ヤサグレ感のあるNetto に、いそいそとまた買いに。

ドイツでは、薄切り肉が、全く売ってなく、日本スーパーだとかなり割高になるから、馬鹿らしいし、薄切り肉に飢えてましたが。


豚シャブだけは、確保したかな?
でも、閉店セール値段でないと、ちと、もったいなか。
ビザ問題の続き😓。


私が、今日こそ、直接遠い町の外人局まで、のりこんでやる🔥、と息巻いていたら、すでにはやくもマティアスが出しに行ってしまっていて、家に見当たらず、チャットで今もまだ手元にあるか、聞きながら。


ちょうど、その時に語学学校のサポートオフィスからメールが。

『あなたの申請は、(遠くの)◯◯オフィスに、地元の◯◯からは、一つも届いていないそうですが、あなたの名前をEmail を読んで、知っている、と電話で話した。
明日、直接、持っていくのを、おすすめします。』と来た。

マティアスの返事を待ちながら、また地元オフィスに出かけ、また状況を話して、新しい申請書をもらい、家に戻ってマティアスの返事を待つが、忙しいらしく見てもおらず。

結局、学校サボっただけ、、、σ(^_^;)

で、マティアスに、メールを見せ、申請書書くのを手伝ってくれと頼むと、

さっきポストにわざわざ遠回りして行ってきたのに、とプンスカプンスカ。

さらに、学校のサポートオフィスは、結局、言ってることが無責任、なんの約束も取れていないし、君が書いた、アポイントとらせて、のリクエストメールにも何にも答えていないし、また4通目をわざわざ書いて、いきなり行くのは、馬鹿みたいだ、と怒り心頭に。

まあ、その通りだなと。

で、再度、メールで、◯◯住所あてに送りました、アポイントをお願い、とメールすることに。

一応、誰だか知らないが、読んだことは読んだらしいんで。。。

郵便、外人局、どちらもデタラメだからなー。




結局、めちゃくちゃ短気なマティアス、まくし立てて聞く耳持たない。こーゆーとこだけ、ザ・ドイツ人🇩🇪。

何度も出しなおしたり何十回も電話したり、何度もオフィスに行ったり、さらに語学学校も大したことしてくれなくて、もう、今かなり、私もイライラ🔥、ヒートアップしてる時だったからなー。


とりあえずマティアスをなだめ。

今日は、次のコースの話をしに語学学校に行く約束があるんで、ビザ問題の話もしないとだけど、メールした話をして、また待ちの状態😓。。


マティアスは、また例によって、ストレス発散をしたく、幼児化👶。


何だかな🙄。




しかし、文句を言う私も、自分がどれだけ幸せか、感謝しないとね🤔。

助けてくれるマティアスは、頼りないけど😬

しかし、マティアスほど、可愛らしい人間は、なかなか居ないな。でへ。

ついに、ルールナッハリヒテンも、そんな記事を書くように。

『BVBは、新しい監督が必要なのか?』


ボス監督、確かに手詰まり感が否めない。
それに、チーム内の不協和音は、もう外にまで丸聞こえ。

オバメちゃん、不調だけじゃなく、違反行為をやらかす。

守備が安定しない。

ミスリンタートスカウト部長が、辞任しアーセナルのオファーを受ける。



トゥヘルの方がマシ?


開幕当初、絶好調で7連勝、一位をキープ、しかしそこから急速に失速し、8連敗する。


修正力がないし、たぶん、ボス監督、ブンデスリーガの研究が足りてないよね。
他のチームは、直ぐに戦略分析によって修正してくるから、研究されたら次を出さないと。


だから、人間的にボスさん、好きなんだけど、
多分、シャルケ戦で最後かな。。




ウチのドイツ人は、カイザースラウテルンファンでありつつ、もちろん、他のブンデスリーガチームも好きで、好みは多分、近所のチームがより好き、という。

◯ドルトムント、メンヘングラートバハ、
好き。
◯シャルケ、ケルン、デュッセルドルフ、ボーフム、マインツ
まあまあ好き。
◯バイエルン、ヴォルフスブルク、ライプツィヒ
かなり嫌い。勝つと不機嫌。
◯レヴァークーゼン、ホッフェンハイム、インゴルシュタット
まあまあ嫌い。大体相手を応援。
◯ハノーファー、ブレーメン、ヘルタ、ハンブルガー
所により応援、普段は無関心。

てな感じ。ブンデスリーガと二部の試合結果は全て毎週チェックしていて、気になる試合を見る。

つまり、わたしとほぼ同じ感覚なんよね。
ルール地方民的な。ケルンは好きでありつつ、デュッセルドルフとしては、ライバルだったりするけど。


割と冷静なブンデスリーガサポなんで、状況を話してみた。


🇯🇵『ボシュさん、多分、シャルケ戦で負けたら最後なんかね。』

🇩🇪『ドルトムント、最初だけよかったのに、失敗したよね。』

🇯🇵『策なして、(ローター)マテウスとか、ザマーとかに、毎週ボロクソ言われてる』

🇩🇪『人は良さそうなんだけど、チームがまとめられない人なんかね。』

🇯🇵『リーダーシップはありそうだけど、ヤケにゲッチェを重要視して、結果的にだめだからかな。
それでチームやる気なくなったり。』

🇩🇪『それは見てて、かなり、わかる。チーム内のやる気ないのが、一番問題だと思う』

🇯🇵『ゲッチェを、ドイツのナショナルチームに、絶対に入れたいって多分、幹部が思ってそう。
てか、ドイツ中のマスコミが、毎週、ゲッチェがスタメンとか、ダメでも高評価とか、それを注目してる。ボシュさん、やりにくかったんとちゃうかな』

🇩🇪『チーム内の話じゃない事で、影響されるのは、ある話。そりゃチームがやる気無くすわ』



マティアスは、ゲッツェが好きでも嫌いでもなく、沢山いる選手のひとり、としか見てないんで、話はカンタン。

幹部がどうこう、というより、ゲッツェに期待する勢力が強すぎて、やる気無くすわ、負けるわ、なんじゃないかなー、と、普通に考えてみたら、そんなとこ。


私てきには。

普通のチームになっちゃったなー、と。

それぞれ思惑がバラバラで、目指す道を歩んでない。


前は違いますよね。

つくづく、チームの哲学を持ってきてくれたクロップの、人間的ちから、を、改めて感じやした。

あー、えーと、学校サボってます。
やんなってしまい。
まーでも、試験は受けますよー、落ちるの分かっているが😩


今日はまた、移民局に行かねばならなくて。

ビザの問題、まだ正式に降りてなくて、
しかも、連絡すらつかず、

しかも、二回出した申請書を紛失され、
しかも、3回目も、どこだかわからないけど、多分ここ、というオフィスを教えられたが、

毎日何回電話しても、回答なし。


サスガに語学学校に頼んで手助けしてもらいつつも、そっちも進展なし。

だから、今日は、乗り込む。




しかし、移民局にいる人が、やたらイジワル、無愛想、きびしく、しかも、でたらめ、というのは、ドイツ人すら認めてる話。

そんな、攻略法ナシな場合もあるけど、行くだけ行ってみる。


そんなこんなで、攻略法、なんて偉そうなことを書いてる場合じゃないけど、

一般的にドイツ人に好かれる方がやりやすいよね?

その辺のツボは、理解したんで、書いてみる。


●邪気に反応するよ、彼ら。

多分、ほとんどの人が嫌いなのは、ずるさ、卑怯さ。ドイツ人は、コレが顕著。

私もさ、最初は、コイツなんとか言う通りにさせてやる、的な、腹芸しつつの会話(笑)ドイツ企業に勤務当時は英語でしたが、をすると。

舐められてたまるか的に、スゴイ火がついて、やりこめられる。

しかし、ストレートに、しかも下手に、邪気なく、

すまない、だが、助けてほしい、式の率直なコミュニケーションだと、ドイツ人、モラル高いんで、あまり意地悪できなくなるんだ、これが。

しかし、移民局は例外ネー。

短気も使いよう。

冷静に議論するのがカッコいいドイツ。
しかし、実際は、感情論を、やたらと理屈並べて押し通す奴等。
そんな場合、一旦切れてみて、しかも、少し自分の間違いを認めちゃう。すると、みるみる、柔らかな顔になり、しょーがねーなとばかりに、言うことを聞いてくれたりする。

実は、奴はめちゃくちゃ我慢しても、アレ、冷静でも何でもない、何て事が多い。
一旦、何でもいいから、気を削いでやると、
湯気を立ててまくしたてる相手も、なんかスッキリして、仲良くなったり。

負けて勝つ、のが攻略法。
とことん、勝ちたがりなのがドイツなんで、勝ったって思わせて言うこと聞かせるのが勝ち(笑)

ただし、とことん捻くれ者もいるから、ご用心。


親切を通す。

何だかんだ、無神論的なのがドイツ。しかし、価値観は未だに、日曜学校に通わせられて教えられた、汝姦淫するべからず、嘘をつくべからず、怠惰になるべからず、な十戒な、キリスト教モラル👼の影響下にある。

そーゆー意味で、こちらが卑屈な、堕落した態度、立場だと、相手は舐めてくる。

しかし、こちらがモラル高い、堂々とした親切ぶりを発揮すると、とたんに強気になれなくなる。

例えば、公共の場で、ずうずうしいエゴイストなドイツ人、割といますが、

あら、困ってらっしゃるのね、どうぞ、こちらに。的な、包み込む優しさを見せる😇と、
相手も、日曜学校の生徒👨‍🎓👩‍🎓みたいな顔になり、モラルに火がつき、逆にまけるもんかとばかり、親切に仕返されまくる😏。

あまりにも、お人好しな振る舞いばかりは出来ねーけども😬、
相手のオッさんが、少年みたいな顔でビテビテいうのをみるのも、プライスレス🤤。

●笑いたがってる(笑)

日頃、難しいカオした、偏屈なドイツ人ばかりと付き合ってるから、娯楽がない。
しかも、テレビも今ひとつ、糞真面目なドキュメンタリーや、キツすぎる下品なドラマ、
頼るはアメリカ製ドラマとサッカーくらい。

だから、やたら笑いたがる(笑)

だから、なによりも、自分のミスや欠点をネタに、面白おかしくやれば、笑わせて即友だちに。
それは、ドイツ以外でも一番有効な方法。

こないだも、買い物しすぎて、思いバックを抱えて、ベンチに座って立ち上がりかけたら、重すぎて尻もち。

そんなことくらいで、無礼なドイツ人の、バカそうな若者が、転げ回るほど笑いこける(笑)
無礼なんだけど、こっちにまで伝染して、一緒に笑いこける。

しばらくおしゃべりして、またあうと、やあ!と友達見たくなった。



さらに、別の小学生二人組が、

どこから来たんだ?名前は?なんて、無礼なんだけど、一瞬、人種差別に向かいそうな、邪悪な悪ガキの気配を感じて、慎重にフレンドリーさを装って答えた。

『わたしは、starta,日本からきたのよ!
コンニチワ。あなたは?』


『僕は、エマニエルホーマーバイリヒャルトエンデスロペスマニエルエルナンデスブーマーホーゲルトナーランダー。これはファーストネームね!』

ワタシは、外国人差別をしたがるガキも世界には多いんで、ピクリともビクビクを見せずに、下らない冗談に死ぬほど受けてやり、小学生並みの幼稚なからかい、『うそつけー!じゃあ、苗字を言ってみなよ!』と、同世代の悪ガキみたく、答え。

『チャンチンション、ターツンションチェン、リャンミンスーホーシャン‼︎』

やはり中国人をからかいたいわけね、と思いつつ、笑い転げ、『聞き取れんかったから、もう一度言って!(笑)もう一度!もう一度!』としっかり相手にしてやる。

すると、友達どうし爆死したあと、二人でコソコソ話し合ってから、

『コンニチワ。これ、日本の挨拶だろ?
僕知ってるよ。ドーイタシマシテ。ピカチュウ!』

と、知ってる日本語を総動員してきた(笑)
可愛いもんでしょ。よーするに、笑いたいわけよ。なんでもいいから。


まあ、人種差別的な質問、慣れてますんで。
語学学校で、たまにある。

それに大体は、移民の子が、それをやりたがる。
悲しいガキには、愛をあげればいいのよね。
よーするに、相手と同レベルな悪ガキのダチとして振る舞えばいいのさ。


っと、さーて、ホラばかり吹いてないで、戦いに行くべか。ちっ面倒くせーな😬。
さて、試験直前です。

今回は、気楽っていうのか。

ほぼ受からない、と確信。
受からないとどうなるかというと、もう一度同じ費用を支払い、同じクラスを受ける羽目に。


お金、たくさんはないから、先々、きびしくなりますが。


まあ、一旦、バイトしなけりゃね、という。


それはそれで嫌なんだけど。


今回は、クラスが嫌いで、嫌いで、がんばれなくなってしまった。
マティアスとは、ようやく平和な感じになりつつ、クラスがストレスで、ストレスで、
ストレス太りしやした。

それでも、マティアスは、陽気にからかいつつ、
試験に落ちても、しょーがないけど、
がんばれよなーと、励まされつつ。
前みたいに、ドイツ語プレッシャーも、あまりかけてこない。さすがに、私がすでにプレッシャーだらけになってるのを分かるらしく😬。


今回は、本当に、ドイツ語嫌になってしまうほど、クラスから受けるストレスが高い😓。

嫌味ヨーロピアンも、嫌味でなく、優しくなりつつ、やはり嫌味は嫌味😵、
たまに私が最年長だとか、いちいち年齢を言ってきたり😡。

悪気はないのはわかるけどね〜😤😤😤☹️☹️☹️
  Σ(-᷅_-᷄๑)ムカムカ😡😡




ただね、マティアスのトンデモナイ点を、許せるようになったよ!

普通の日本人なら、ムカつく、ドイツ人らしき性格を、ここらで暴露してみましょ😬


●ド、甘えん坊のくせに、リーダー

マティアスはストレス耐性ゼロ。
ストレスがあると、イライラ、八つ当たり、さらには偏頭痛になる。
最近は、イライラしてつよがるより、素直に甘えた方がトク、と学び、
なんかちょっとあるたびに、幼児と化す。
抱っこしてくんなきゃやだー、ヨシヨシしてくんなきゃやだー、マッサージしてして!耳掃除してして!クンクンキューン。

それで、一通り甘やかすと、リーダーとして復帰したいがために(笑)なにかにケチをつける。

『starta!! ダメじゃないか、電気付けっ放しだよ。エコロジーを少しは考えなさいよ。』

テメーが必死にキュンキュンしてくるから、急いで慰めてたら、ふと消し忘れたんじゃろが!



これは、ドイツ人だけじゃなく、多分、オスと言う種族、共通の特性、リーダーぶりたがる。
しかし、日本人男性なら、恥ずかしくて出来ないときも、恥ずかしげなく切り替えて、偉そうになれるドイツ人。

恥知らずな甘えん坊なんですけどね。まあ、前はもっとイヤミだったから、ブチ切れたけど、最近は、小学生男子が、なんか言った、くらいのことで、気持ちもイラつかなくなりました。

寝るときも、私が男役的にドンと寝て、そこにすがりつくオンナみたいなマティアス、だからさ、力関係が歴然としてるんす。

だから、小学生男子がリーダーぶりたがるのは、必要なことよね、と、母な気持ちで、許せるように。


●ムカつくことはムカつくと、きちんと言う。

たとえ不思議なドイツ語になろうと、
イッヒイッヒ、と、文が思いつくまで、変な笑い方みたいになろうと、最後までドイツ語で伝える。

例(笑)

あなたの言葉は、すごく冷たくてイヤな感じ。
悲しくなってストレスが溜まる。
私にも、話をする権利があるでしょ?
それとも、言いたいことを言うことが、許されないわけ?

Deine Wörter sind nicht warm und das ich finde, schlimm und mich stressig machen.
Ich fülle sehr traurig und es gibt viele Stress.
Kann ich mit dir sprechen, ja? 

Oder, würdest du mich nicht sagen lassen, was ich will?



文法的に間違っているのはわかるけど、何が正しい言い方か分らないす。



でも、ムカつく言い方を、しなくなってきた、マティアス。一応、意思の伝え合い、できるようになったり。


最近のマティアス、前みたいに、理屈を並べて、私に言う通りにしろ、とか主張するかわりに、

よーしよしよし、ダメな子だね〜と、ムツゴロウ式に、けなしつつも、受け入れるようになり、

ようやく、言葉が不自由な外国人に、少しは配慮してやる、と言うことを覚えてきたり(笑)



何だかんだ言って、学校も行き、自分の家事をやり、さらに、マティアスの不機嫌や、ストレスの癒し役をし。



前は、学校の勉強を優先しなさい、なんて偉そうなことを表向き言っていたくせに、

今はもう、私の勉強なんて、二の次、

まずは、構って構って、撫でて撫でて、の幼児になるのが多いマティアス、


幼児を抱えて、若者と机を並べ、

無礼なアラブ人にめげながら、

頑張っていく、てのに、疲れちゃい。



しょーがかいなと。

一月だけ、やり直しにするよ。。


ミュンヘンの記事を読み返してみて😯。

あり?と。
あの塔は電波塔じゃなかった❓




まずは近所、デュッセルドルフのライン川岸。


ここにも、にたよーな塔があるし。
ドルトムントのヴェストファーレンパルクにもあり。


だいたいみんな、電波塔らしいから、てっきり、
ミュンヘンのアレもそうだと思いきや。



オリンピックのカッコつけに作ったんだよね?

展望台として、いろんな展示があり、
😘
ロックミュージアムという、なんでそこに、あんねん、なミュージアムもあり。


ローリングストーンズが来てライブした、とか、
KISS、エルトンジョン、フレディマーキュリーやら、いろんな展示がありましたが。



当時私らは、危うく生き別れになるような、旅先での迷子を😖😖😖経験したあとだから、見るもの全て、目に入らない状態でしたねー😮。




だからか、ミュンヘン観光は、ボーっとしていて、もっとエキサイトしたもののはずが、

ちいとも写真を撮る機会がなく。


ただ、なんとなく、西側と比べて、
何となく、別の国、とゆーか🤔。


古い建物も、西と南で、何かが、違うから 🤔。
外国に来ている感じ。


日本からすると、間違いなく外国ですが!😂


また行きたいなぁ。
アリアンツアリーナに、ドルトムントファンの私と、カイザースラウテルンファンのマティアスと行ってきて、記事もあげましたが。

ミュージアムにも行きながら、記事もアップします、と言っておきながら、


有言実行しなかった理由は。てへ。


何つったって、所狭しと置いてある、
ポカール杯、
マイスターシャーレ。




ドルトムントのミュージアムはさ、一つ一つが、大切な宝物!という感じが展示にも漂ってましたが。

バイエルンミュンヘンは、場所がないから、もうポカールとマイスターシャーレ、1度に並べて展示するわ、的な。





ある年からは、もう、一つのガラスケースに、ポカールとマイスターシャーレが一緒に。


この無造作感に、ドルトムントファンとしては、ムカムカ。


正直、あまり、楽しめませんでした、悔しくて。



しかし、ミヒャエルルンメニゲや、ローターマテウスとかの、選手時代の写真、

バイエルンミュンヘンも昔からファンを大事にしてきた、いいチームだなというか、、


あくまでもファンにとって、良いチーム!



素直に写真を上げることに、時間がかかっちったのは、そんなわけでした。



てへ。



ミュンヘン市内は、電車などが少しレトロなものが走っていて、

全体的に1970年代の頃を思わせるような、なんともノスタルジックな雰囲気。


またミュンヘン行きたい。





私は何かしらやっぱ、ドイツ人との相性が良さそうだ。


基本的に、ピュアな人が多い。
また、基本的に、悪意を持って生きてる人が、あまりいない。
↑ 
役所には多いす、特に移民局(笑)

ホワイトカラーは、わりと、いい人ぶって疲れて、嫌なストレス、の人もいるけど、基本的に、自分の思ってないことを言って生きるのがダメなひとたち。

正直にやれないと、ストレス。
ストレスにはめちゃくちゃ弱い(笑)


逆に言うと、正直でないドイツ人、というのは、つまり、珍しく忍耐強いタイプだろな。

ワリと、直情型でないドイツ人も沢山いるけど、直情型は、悪人になれないとゆーか。

ドイツ人の悪人は、多分、だれよりも忍耐強くて、芝居が上手い。


裏を返せば、多数の人が、サービス業が、苦手かなと。

だからまあ、いきなりそのストレスを、タイドに表しちゃって、誰よりもカンジ悪い奴も沢山います、特に接客業に。

個人的に、道路工事とか、ゴミ集めとか、トラックの運転手さんとか、工場に働く人とか、めちゃ感じの良い対応され、

洋服屋とか、切符売り場とか、食品販売とかの、販売系で、めちゃ感じの悪い対応されたから、

まあ、愛想笑いとかやらないと、的な、素で出来ない仕事が、ドイツ人的に向いてないとゆーか。

向いてないとストレスたまるし、道路工事のおじさんが、5ー60代で、ムキムキで、背が190くらいで、めちゃくちゃカッコ良かったり、

って個人的好みを語りすぎたけど、


そーゆー、背景を思いやる気持ちで接してると、
やたらに、お返し的に、優しくされまくるんす、わたし。
道路工事のおじさんとも、友達的になったけど、終わったら居なくなっちゃったし。

スーパーで、レジのコンベアの上に買うものを乗せるときに、『ここまでで、一人分』という事がわかるように、仕切りカードみたいのがあるんです。

大体とりずらいんで、皆んなイライラしつつ、レジの人が気を利かせろよ、と思ってたりするから。

私が、どかっとレジに溜まってる仕切りカードを取りやすい場所に勝手に移動して、皆んなに渡してるんす。

そうすると、みんなぽわーって、お人好しな顔になり、ダンケダンケ言われまくる。


これもね、スーパーで、アホな外国人が、色々しでかすのを、助けてくれた人が、たくさんいたから、少しでも親切に報いたくて。


例として。

●自動入場門、みたいな機械が、入り口出口が分かれてるのに、出口から入ろうと悪戦苦闘。

↑ちょいちょいやります。いろんなスーパーに行くから、どれがどれだったか、たまに混乱するんす。しょっちゅう、見知らぬ人に、それは出口よ!入り口はあっち!などと、注意されてます。

●高いところにあるものが取れなくてジャンプしてたら、隣の棚をめちゃくちゃに。

↑通りすがりの人がサッサと整理して、無言で立ち去る。

●他人のカートを引いて歩く。

自分と似たよーな構成の買い物品のカートを、間違えて押してしまったり。相手は、一瞬ぎょ、としたあと、私が気づくと大笑い。

●グラムで測るやつを、測らずに買おうとする。
大体誰かが、あっちの測りでシールもらうやつよ!とか教えてくれる。


ネ?なんつーか、周りの人達と私は、なんだか、親戚みたいな雰囲気が。


ドイツ人の、こーいう飾り気のない親切さ、
裏表のない無愛想さ、
邪気のない、大笑い、

だいすきで。

日本人として、いろんな病んじゃった側面を、わたしもまた、持ってるから、

それがどんどん、癒されていく。


他の国は、っていうと、なんでだか、癒されない。

不思議と、ベトナムも、癒されてました。
邪気のない、弱肉強食、とゆーか。

ベトナム人もまた、無愛想で親切で、暖かい。
しかも、クソ真面目。

そこに、惹かれたんだろなー。




ドイツより、親切な、人懐こい国もありますが。
何故だか、ドイツ以外だと、ベトナムくらいしか、好きになれないんすよね。



独断と偏見でかきますが、


●スペイン人
独自な個性を尊重するあまり、ものすごい勢いでナルシストな面が。
そこを刺激すると、火のように怒る。
何事も、腹の探り合い的なアンテナが張られてる。裏の意味を聞かれたりする。

観光はしたいが、自分との接点を感じない。
わずかながら、カタローニャやバスクには、シンパシーを感じる。

●イタリア人
コミュニケーションの達人、だからこそ、全員ずるいし、意地悪い。てか、それが人間当たり前、意地悪のなにが悪い、的な。
しかし、情が暑くて熱くて、懐かれたら最後、離してもらえない。
人懐こく、情緒的交流のなかで生きてきてるから、察しも良い。

癒されないけど、何でか、イタリア人は理解し合える。

●ロシア人
自信過剰な面と、自閉症的側面と、演技性人格障害的な側面をもつ。感情的で悲劇のヒロインになるとかも大好き、意地悪や悪口も大好き。しかし、実は非常に陽気で前向き。たくましいし、押し出しも強い。見栄っ張り。見た目にこだわる人多い。
しかし、急激にシャイになったり、どえらい社交的なひとが、とんでもない社交的ミス、相手に急に嫌がらせを言ってしまったり、とか、なかなか不安定な面が。

どちらかと言えば、苦手な国。

●ウクライナ人
ロシア人 マイナス 自閉症的側面 プラス 嘘つき マイナス モラル、さらに、したたかさがある。
前に、嫌いになった何人かのウクライナ人は、平気で親友の恋人を連れ込み、浮気は当たり前、とか、性にモラルがない。
客観性がないがために、平気で矛盾したことを言い張るし、見た目にこだわりすぎる。その点は、ロシア人の方が、可愛い。

多分、かなり嫌いな国。

●ギリシア人
ピュアで尊大、自己陶酔型ロマンチストで、さらに客観性がない。
どーみても、ギリシア彫刻のアポロンに似た人はおらず、小太りで陽気なオッさんばかりなんだが、自分は最高の詩人でイケメンだと思い込んでいる。
しかし、ほとんどの人が陽気で人なつこい。モラルがしっかりしてるが、基本的には、やりたい放題のタイプ。飲んで騒いでというときに、他人の迷惑なんて知らない。自己中のかたまりなひとが多いが、その分、他人の自己中も当たり前。
だけど、弱いものいじめなんてしない。

あんまり仲良くしたくないけど、好きな国。

●トルコ人
大体ギリシア人に気質も似てる。自由奔放な。
しかし、ギリシア人にない部分として、謙譲の美徳がある。ギリシア人は、遠慮とか謙遜がないが、トルコ人はある。日本人とは気が合う。
さらに、ドお人好しで、ド人情家も多い。
イスラム教を真面目に信じる人もいるが、全員ではなく、かなり宗教色はない。

親友がトルコ人。

●フィンランド人
合理的、質実剛健、はっきり言う、お世辞をいわない、意外とテクノロジー好きで、どことなくドイツ人的な。日本人とは真逆な、シンプルストレートなコミュニケーション。
しかし、ドイツ人より奥ゆかしく、壁を作りやすい。ドイツ人は、見知らぬ人と電車で喋りまくるのは普通だけど、フィンランドやスウェーデンでは、それはなし。
一方で、ロシア人的な情緒不安定な面がある。
酒飲み多いし。

かなり好きだけど、ドイツ人より疲れる。

●イギリス人
何ごとも、ひねりすぎて病気な。何事も皮肉や裏の意味がありすぎて、全体的に自閉症的。
さらに甘やかされてワガママだったり、傷つきやすかったり。
日本人とやはり、一番似てる気がしてます。
病気の進み具合とかね。
ただし、イギリス人の方がまだ、健全かな、という部分としては、完璧主義じゃないから、まだ日本より自由であるかな。

めちゃくちゃ好きになる部分もある。しかし気取り屋が嫌いだから、かなり嫌いな国。

●アメリカ人
どの国もそうだけど、都会で育った人と田舎で、えらい違いがある。アメリカは特に差がデカイ。
田舎の人は、良い人の見本みたいなタイプも多い。
けど、全体的に、意地悪やり放題な社会だから、悪意を持って生きてる人の割合が高い。

かなり、今は、嫌いな国。
昔は好きだったけど、今のアメリカ人は、出会ったやつが、かなり病んでた。




わたし的な『悪意もち』人口が多い国ナンバーワンは、アメリカ、イギリス、日本。
しかしアメリカは広すぎて、悪意に腐った人の臭さが気にならないが、イギリス日本は、その臭さがすぐにわかる。しかし、腐り度の激しさはアメリカが一番だろう。
腐女子は、発酵食品だから、いいかおりだけど、アタシは、悪意という悪臭には、耐えられないから、日本を出た、とも言える。

家、仕事、色々あって、一度死んだみたいなもんですから、今はもう、余生を過ごしてるカンジがするけど(笑)



ドイツ人のいやなところ、かなりいつでも戦闘態勢で、口から生まれた的な、口で負けない的な面がある。

口論姿勢というか。


それと、客観性がない人もいるから、組み合わせると、相当な困ったタイプも沢山いるドイツ。



しかし、何だかんだ言って、私は多分、彼らのツボを理解した気がする。
だいたいの人が、ツボをつけば、優しくなるからね。
三ヶ月通っている語学学校。

ショージキ、もうキツイっふ。😣😣😣


毎日、7時過ぎに出かけ、15時に昼ごはん食べ、4時間キッチリ新しい文法や単語、ヒアリング、スピーキング。


やはりね、オバハンなのに🐥新しい芸を覚えてるのは、辛いすよ。単語が毎日ハラハラと抜け落ちていく🌹🥀🥀🥀🥀🥀🌹。

その傍、20歳くらいの人達は、メキメキと単語も入り、喋りも上手くなってる🌼🌼🌼。


張り合うのがアホ🤷🏼‍♀️。へぇ、分かってま👀。


しかし、生来の負けず嫌い。
そのくせ、カラダも限界👵🏻。ストレス👻👻。


マティアスが居てくれて、癒されまくる😻。
一方で、ストレスにもなる😹。



そんななか。



クラスの、あの、前にも書いた、自慢屋ヨーロピアンちゃん。

彼女も30代半ば、私よりはマシだけど、記憶力とか、記憶力に、苦労してる。


オマケに、リッチな、キャリアバッチリな旦那さんも、意外とそうでもないし、ビザの問題があったりして。

オマケに、g」ある彼女には持病が。
詳しくは語らないけど、毎月検査。


ベジタリアン、と気取っていたのも、それを外向けに話すときに、そうなるから。

リッチな生活を見せびらかしていたのも、
ベジタリアンとか、美容には最高だし、意識高いからね?と見せていたのも、実は。


にも関わらず、彼女は変わらず、バッチリな予習をして、ガシガシ発言。


うん、いい女じゃねーか。




と思ってたら、なんかしら、私を見る目も変わってきた。柔らかな目線。



また、アラブ人どもが、わたしのトンチンカンな質問に笑い転げていたとき、
彼女が、『startaの疑問は、つまり、nichtの位置の分かりにくさ、ではないですか?』
と言い。

先生も、『とても良い質問だったわ、starta、それに、ヨーロピアンちゃんも、良い発見ね。』

と、nichtの位置を、主文、副文、助動詞ありなし、過去形現在形などにわけて整理。



そんな、素晴らしい奴に、ならなくてもいーのに。ヨーロピアンめ😬🙄


わたしがドイツ語クラスでツライのを、貴方🙄のせいに出来なくなってしまったじゃんか。




って訳で。



色々言い訳しつつ、ツライっす😭😭😭😭。
今度ばかりは、試験落ちるかな😰。



前に、ドイツ人の安全衛生管理は、かなり楽天的で、自分はできる子だ!という前提、て書きましたが。


例えば、道でギリギリ幅のトラックがカーブしながら乗用車とすれ違う場合、

日本だったらスピードを落としたり、段階的に進めて、確認しつつ、てなるけど、


ドイツだと、両者ともスピードを落とさず、なんなら普通よりスピード上げたまま、ギュイン❗️

おそらく車間距離は、ミリ単位。


みたいな光景を結構みる。

ショベルカーが通行人の通る1センチくらいの距離で、ガシガシ道を掘り返していたり。


こーゆーのは、『道を行く人も、俺も、バカじゃないんだから、大丈夫って。』
的な感覚だと思う。たしかに、男性的なドイツ、空間把握力は、きっと凄いんだよね。



しかし、思わず苦笑する、真逆な自信のなさ、を感じることもあり。



例えば、テーブルに乗せているジュース🍹。


ヤケに、テーブルのど真ん中に置く。

私は、遠慮深い🙄日本人ゆえに、
じわじわって隅にだんだん持っていく。

すると、『溢したり倒したりするから、真ん中にしなさい』


そう、普通の日本人のオトナだと、ブハッと笑うくらいの用心深さ!


それこそ、日本だと、『あんたも私もオトナ、バカじゃないんだから、大丈夫だって』と思うくらいの、警戒の仕方なんである。


そう、ドイツ人は、空間把握力には自信があり、楽天的であろうが、
ぶきっちょさには、自信がないワケね🤣😂🤣😂


で、日本人的には、器用さに関しては、自信があり、危機意識も楽天的で鈍感だったりするわけだ。


おもしろいネ🤣




また、気まぐれ、サボり、に対しても寛容なところのあるドイツ人。

わたしもよく、ウッカリとか、やる気ねーなと、途中で家事、ほったらかす。それには、怒られたことないや。

だって、ドイツ人の方が、意志が弱いかも笑笑