その後で、トルコとタイの友達とランチを。
しかし試験終わったあとで色々手間取り、待合時間ギリギリに。
仕方なくタクシー使って間に合わせるために、道端でタクシーを見かけて合図をするも、客が既に乗ってて、二台ほど素通り。日本みたいに、『空車、賃走』なんて表示がないからね。
すると
先ずは70代くらいの女性の方から、
『あなたタクシー探してるの?』と聞かれ、
ここより、あっちの方が見つけやすいわよ、と。
ありがとう!と場所を変えようとしたら。
今度は、宅配のお兄さん、多分南欧移民。
『タクシーを探してるの?こっちの方がいいよ』
と、さらに別の場所をオススメされ。
うーむ、どこでも大して変わらんよ
と、思いつつ、せっかくの親切の手前、素直に移動しかけたら、
『タクシーは高いよ?電車かバスにしなよ』
と言うから、
電車は駅遠いはずだけど、私が知らないだけ?と思いつつ、『一番近いのはバス?市電?』と聞いてみた。
『さあ、この辺りはよく分からんよ』
分からんのに、アドバイスしてくれたんかい?
呆れつつも、まあ、確かにタクシーは高め。近距離でも1000円くらいになる。
すると、宅配のお兄さん、通りがかりのおばさまを捕まえて、この辺でバス停留所か市電停留所ある?と聞いてくれ。
おばさまも、私に、どっちに行きたいの?と聞いて、
『それなら、バス停は、あっちの方にあるいて、左に曲がるのよ!分かった?もう一回言うわよ、あっちの方に真っ直ぐ、それから左よ!分かったわね?』
一件落着、おばさまにも、お兄さんにも、ありがとう!と言いつつ、言われたバス停を目指して歩くも。
左に曲がってまた、かなーり歩くヤツを指していたと判り。完璧に30分は遅刻する時間だ。
ってか、既にお兄さんとやり取りしてるあたりで、約束の時間が来てる。
かなーり時間をロスしたしー
ちょうどそこにタクシーが通りがかり、捕まえられた
スムーズに待ち合わせ場所に5分遅れで到着し。
スマホを見ると、二人ともまだ来る途中。
まあ
時間厳守なのは、ドイツ人と日本人くらいすから。
それにしても、私だけなんかな、こーやって、見知らぬ人にグイグイ親切心から、なんかを言われまくるのは?
ドイツ人が相当お節介、なんて話は聞いたことなかったけど、
よほどあたし、、マヌケなツラだろか?
彼からも、死ぬほど幼児扱いされるし、
ドルトムントでも幼児扱いだし。
やたらにドイツ人に親切に?
されるのは、まあ、その、嬉しい、んですが。。。
親切心から、お節介から、ケンカしまくった後だと、何かが腑に落ちない